すずらんの葉がでない

[園芸相談センター]の過去ログです

かわかわ 2005/04/18(月) 18:23:04
すずらんについてお聞きします。去年鉢植えを購入して植え替えなどはしていません。花後は葉が枯れるまで肥料を時々あげていました。南向きの庭においていますが、夏場は日陰においていました。最近、新しく芽が出てきたなと思っていたら、いきなり花が咲いてしまいました。まるっきり茎がみえない状態です。狭いところに押し込められた状態です。地上5センチくらいでしょうか。茎から垂れ下がって咲くのがかわいいので、葉と茎を成長させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/04/20(水) 11:31:48
スズランは育てたことがないんですが、レスがつかないので。

葉がない状態で、いきなり葉っぱが出てきたんですね?
う〜ん、なぜでしょう。
ただ、花が咲くってことは元気に育っている証拠だと思うので、おそらくこれから、葉も茂ってくると思うのですが・・・。
クロッカスとか彼岸花なんかも、葉より先にいきなり花、ですよね。
ちなみに私が育てているアマリリスですが、庭や鉢にうえっぱなしだと先に葉が出てきますが、球根を掘りあげてから植えつけると、花が先になります。
だから、かわかわさんのスズランも、なんらかの条件で先に花がきたんだと思いますが・・・詳しい方、フォローお願いします!

ちなみに昨日、遠くのホームセンターまで車を走らせていたら、公園の塀ぎわに数十メートルにわたって植えられたスズランが満開でした。(葉っぱもわさわさでした)

はな 2005/04/20(水) 14:00:15
わたしも詳しいわけではありませんが、本をみたら、鉢植えの場合は、腐食質に富んだ、湿り気のある粘土質の土に植えるとよいと書いてあります。夏の間に水が切れたり、土が少なくて栄養が足りなくなったのではないでしょうか?もし私だったら、今すぐにちょっと大きすぎるくらいの鉢にそうっと植え替えてやります。夏の間に葉が茂らないと、来年のための花芽もつかなくなってしまいそうなので。

かわかわ 2005/04/20(水) 15:22:09
[[解決]]
ありがとうございます。狭い鉢のなかでも増えたのでしょうか。4つほど新しく芽が出てきました。やはり栄養が足りなくなったのですね。早速植え替えようとしましたが適当な鉢がなかったので、地植えにしてしまいました。どうなるか楽しみです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター