カゲロウソウの虫

[園芸相談センター]の過去ログです

copan 【関東】 2005/04/18(月) 09:31:58
草花を集めだした初心者です。
ベランダ園芸しています。

カゲロウソウを鉢で育てています。
4株あるのですが、その中のひとつ、鉢を受け皿からどけた所、
受け皿になにかの幼虫が10匹以上クネクネしていました。
3ミリほどで1ミリもない糸のような細さの虫です。
色は茶系でした。
ほかの3株の受け皿には、1匹もいませんでした。
この虫はなんの虫でしょう?他にもうつりますか?
カゲロウソウにも殺虫剤をまいていいでしょうか?
(なんだか弱そうなので)

他、ペチュニア、ビオラ、ゴールドクレスト、ユーカリ、アリッサム
などがいます。こちらの虫がうつったのでしょうか?
こちらには虫は発見してません。
よろしくおねがいします。

RY 【関東】 2005/04/21(木) 03:08:03
 どなたからも、お答えがないようなので...
 もしかして蚊の幼虫ではありませんか?受け皿に水がたまっていませ んでしたか?これからの季節は、ほんの少しの水たまりでも蚊がはっ せいしやすいです。我が家の庭もうっかりすると蚊だらけになってし まいます。
 雨水もたまるので、私は、雨のあたる所では、受け皿は置かないよう にしています。これだけでもだいぶちがいます。

copan 2005/04/27(水) 14:38:25
[[解決]]
おくれましたが、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター