ボリジの摘心

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ノナ 2005/04/15(金) 22:04:30
なんだか、間抜けな質問みたいですが、ボリジって、摘心してもいいのでしょうか?茎が、ストローみたいに空洞になっているので、水が入って腐るのではないかと、これまでは摘心をしたことがありません。背がたかくなるので、本当は摘心してコンパクトにしたいのですが…。アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/15(金) 23:26:57
見るのも初めてですが、ハーブとなっていますから、本来は適当に刈り取って使うものと思います。原産地では、栽培農家ばかりが栽培者でなく、一般の家庭でも栽培されていますから、必要になったら適当に摘んでいると思いますよ。地中海の人って割りと、無頓着な感じがしますから、大丈夫と思います。小さいうちに、葉の付け根上で摘めばまず大丈夫と思います。多年草の低い品種もあるとか。ダメもとで一度挿し木に挑戦しても面白いかも。
http://www.geocities.jp/switch_naochannel/borago.htm

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/16(土) 02:45:26
ボリジは脇枝が出ない植物だったと記憶してますが・・・。根元から数本でますけどそれぞれの茎は1本立ちしてるはずです。摘心するとその茎に花もつきませんし、よくないかと。
 最後に育てたのはかなり前なので違ってたらごめんなさい。
コンパクトなボリジでしたら宿根ボリジを探してみてはいかがですか?

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/04/16(土) 08:24:59
ボリジは、葉の部分は適宜根元から収穫できますが、花芽の付く茎の部分は摘心すると花がつかなくなるか、花が減ると思います。
コンパクトにしたいなら、小さめの鉢で育てれば、そんなに大きくはならないですよ。
地植えにすると1mくらいになる場合がありますが、私の経験上、根の張るスペースが小さいと、それに合わせた大きさに育つようです。

ノナ 2005/04/16(土) 11:05:40
[[解決]]
みなさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
以前は地植えにして、人の背丈ほど大きくなってしまいましたが、
今年はたまたま鉢に植えてみたので、コンパクトに育ってくれるかもしれませんね。花が咲いたら、製氷機でボリジ氷をつくるのが楽しみです。涼し気できれいだし、こころなしか、飲み物がおいしく、さわやかになる気がします。葉は天ぷらとかにできるんですよね。私は食べたことがありませんが。宿根ボリジというのがあるのを知りませんでしたが、捜してみようと思います。みなさん本当に、ありがとうございました。

ハーブ 【九州】 2005/07/02(土) 11:54:44
私は今日ぼりじをうえたばかりなんです。何かきをつけることはありますか

ぽー 2005/07/02(土) 12:46:58
ハーブさん。
同じボリジのご質問でも、内容が全然ちがいますし、すでに「解決」マークがついているスレッドに書き込んでも見落とされることが多いですよ。
1つ戻って、質問一覧ページの上のほうにある「新規質問」に書きなおしされることをオススメします。
・・・それにしても、ボリジの種まきは春か秋。九州で7月にまいて、うまく育つかなあ・・・?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター