桂華の育て方について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

桂華 【東北】 2005/04/15(金) 21:27:44
はじめて投稿させていただきます。

4月のはじめ頃に4号ポットに入った桂華を2鉢購入しました。
どちらも売れ残りで花はほとんど萎れ、葉もかなりくたびれた状態でした。
二つ一緒に8号鉢に少し離して植え替え、終わってしまった花を切り戻し、萎びた葉を取り除き、日影で5日ほど様子を見ました。
その後、液肥を施し(アンプル状の土に挿すタイプ)昼間のあいだ、少しづつ陽のあたる場所に出しています・・・とはいえ、ここ北東北では、まだまだ本格的な春の陽射しは望めませんが・・・。
最初からついていた蕾は大きくもならず、いくつかは落ちてしまいました。

1.残っている蕾も一度、すべて取り除いたほうがいいのでしょうか?
2.栽培するうえでの注意点等ありましたら、ご教授ください。

初心者です。よろしくお願いいたします。

スーベローザ 【関東】 2005/04/16(土) 05:49:11
桂華とは、キンモクセイ(金木犀、丹桂、桂花)の事でしょうか?
それとも、サイネリアに似たセネシオのことでしょうか?
もし後者でしたら、桂華 キク科 と二つキーワードを入れて、検索してみてください。

桂華 【東北】 2005/04/16(土) 11:14:54
スーベローザさん返信ありがとうございます。
私のところにあるのはキク科セネシオ属のほうです。
いろいろなサイトを調べてみたのですが、通常の育て方(乾燥気味に管理等)は載っていても、弱ってしまった場合の対処などが見つけられず、
どなたか詳しい方に教えていただければと、こちらに投稿してみました。

はやと 2005/04/16(土) 12:40:44
桂華は暑さや群れに弱いですね
明るい日陰(涼しい場所)で管理されてはいかがでしょうか?
ふたまわりほど大きな鉢に植え替えて、根が詰まっているようでしたら
少しカットし、管理されると良いと思いますよ

桂華 【東北】 2005/04/16(土) 20:40:37
[[解決]]
はやとさん返信ありがとうございます。
真夏でも30℃を越すのは1週間程度の場所ですので、暑さの問題は大丈夫だと思います。
冬になると、ほとんど日照がありませんので、そちらのほうが心配ですが・・・。

今日、天気が良かったので木漏れ日程度の陽のあたるところに出してみました。
根詰まりはないようですので、もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

【北海道】 [URL:なし] 2005/04/24(日) 16:10:12
私も桂華の花を二つかいました(><)
最初は元気に咲いていたのですが、だんだん日がたつにつれ、元気がなくなってしまいました・・・・・。
そこで、太陽にたくさん当ててみると、何本かはげんきになったようですが、あまり効果はなく、余計しおれていたように見えました。
なので、桂華についてよく知っている方おしえてください!!!!!

桂華 2005/04/24(日) 23:39:28
花さん、はじめまして。
最初だけでも元気に咲いていたのなら、うらやましいです^^。

寒さに強いということなので期待していたのですが・・・植物は環境が変わるとストレスになるということなので、なるべく気温の安定した場所に置いたのですが、半月経っても落ちつかず、一つの鉢側の茎は次第に枯れてきてしまいました・・・。

咲かせたいですね。。。鉢植えに向かって「頑張れ〜」っと応援している毎日です^^。

浜田 【四国】 2005/05/01(日) 08:34:21
私も二週間前に2鉢購入しましたが5日目には花がしおれてしまいました。
二度と咲かないんでしょうか。購入時には直径40cmくらい咲いていましたが。。。
今は茎の辺りをカットしています。

桂華 【東北】 2005/05/02(月) 21:56:48
解決マークをつけてしまったのに、何度も申し訳ありません。
桂華のその後について、ご報告だけ・・・。
>根詰りなし  と書いたのですが、購入店で「根を崩さないように、そのまま回りに新しい土を入れて鉢に植えれば大丈夫です。」
初心者なので、これを鵜呑みにしました・・・。
あまりに水揚げが悪いので抜いてみたところ、半月以上経っているのに根の形がそのままで、「これが根詰りだ!」という見本のような状態でした。
軽く土を落とそうにも全く変形すらせず、固めのスポンジを触っている感触でした。
思いきってバケツに水を入れて、その中で根をほぐしてみると、枝高20センチに対して50センチほどの長ーい根が・・・4号ポットに収まっていたとは思えないほど立派な根でした・・・。
根を20センチほどにカットして、茎も一番元気なのを一本だけ残し、あとは短く刈り込み明るい日陰で管理したところ、新芽がたくさん出てきました。
今年は花がついてくれるかどうか微妙かもしれませんが。

花さん、浜田さんの桂華も元気になるといいですね。

浜田 【四国】 2005/05/03(火) 10:48:38
[[解決]]
今朝よく見ますと新芽が出てきていました。
寒さに強く夏の1〜2ケ月を除いて花が咲き誇ると聞いていましたのでこれから楽しみです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター