トキワヒメハギ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

にのん 【近畿】 2005/04/14(木) 14:07:10
トキワヒメハギのポット苗を購入しました。
花はもう終わり、新枝も6センチほど伸びています。
鉢植えにするのですが、このさき大きくなった時、剪定の時期や方法は
どのようにするのでしょう?
また、植え替えは嫌うでしょうか?
失敗したくないので、調べてみたのですがわかりません。
ご存じの方、教えていただければ幸いです。

緑山 【関東】 2005/04/15(金) 20:13:01
育てたことはなくて、検索情報ですが。。。
 → http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/bakery/?Y=2005&M=3&D=21
ポリガラのなかまの育て方
 → http://flower365.web.infoseek.co.jp/20/434.html

特に根を崩さない、とは書かれていませんが、心配でしたら今回は
そのまま一回り大きな鉢に植え替えてはいかがでしょう?
過湿が苦手のようで、山野草向きの土(水はけが良い)で育てている方も
いらっしゃるようです。
最初の方は「匂いが良い」と書かれています。
よろしかったら、香りの感想を教えて下さい。

にのん 【近畿】 2005/04/17(日) 08:24:49
[[解決]]
緑山さん、お返事ありがとうございます。
おかげで参考になりました。

最初の方、180円とは安い・・・私は2号ポットで500円でした。
売れ残りらしく、徒長したような新枝と、花はわびしく2つだけ。
はじめて見たけど、ずいぶんくたびれているなあ、これで500円は
高いと思いながらも、しげしげながめている私にお花屋さんいわく、
「香りもいいですよ。フルーツの香りがします。」
しかし私は今、花粉症のため嗅覚がまるであてになりません。
その言葉を信じて連れて帰り、クンクンしてみたのですが、かすかに
甘い香りがするような・・・そうこうするうち花は落ち、結局わからず
じまいでした。(涙)
来年には写真のように豪勢に咲かせて、香りを確かめたいと思います。
そして香りシリーズのスレが続いていたら、紹介しますね。(笑)

ポリガラで検索することに気がつかず、勉強になりました。
ありがとうございました。

緑山 【関東】 2005/04/17(日) 20:30:41
にのんさん、こちらこそ勉強させて頂きました。ありがとうございます。
実はつい2〜3日前、知らない花を見かけました。トキワヒメハギを検索していて
どうやらそれがポリガラの一種ではないか、と分かったのです。
にのんさんのお陰です。私も園芸店などで、見かけたら香りをチェックしたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター