ミニチェリー(一重庭桜)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゅしゅ 2005/04/12(火) 21:25:11
先日,ショップでミニチェリー(一重庭桜)を見たら可愛らしく,ふと購入してしまいました。ベランダで鉢植えにして育てるつもりです。園芸は全くの初心者なので,育て方をネットで調べましたがいい情報がありません。土はどんなものがいいか,水遣りや肥料はどうするのか,日当たりについては,実をならせるには何に気をつけたらよいか,その他注意事項や育て方に関する事何でも結構です。どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

たちつ 2005/04/12(火) 23:00:46
多分、暖地桜桃と思います。これなら日当たりさえ良ければ、適当でよい。只、鳥に盗られ易い。実が色ずく頃に雨に当たると実割れする。酸味・苦味が薄らぐと実が落花し易い性質。
私のは、一昨年は早々と軒下へ持ち込んだので、豊作で満足。去年は沢山実が成っていたが、翌日には、全部鳥に食べられていた。(^_^;)。今年は去年に植え替えて、根を切り過ぎたのか、花が極めて少なかったので(^_^;)。来年に期待を残す。(・・?
ユニークなサクランボの育て方。
http://sakuranbo.org/

しゅしゅ 2005/04/13(水) 21:51:52
東向きのベランダなので,昼前まではなんとか日は当たりますが,一日中というわけにはいかないのです。それでも大丈夫でしょうか?・・・細かいことを次々とお聞きします(初心者なのでお許しを)。お店で買ってきたときにすでにつぼみがついていました。もうすぐ咲きそうですが,もっと大きい鉢への植え替えは避けた方がいいでしょうか?また,人工受粉などは必要ないのですか?夏のベランダは酷暑ですが,部屋の中や日陰へ移すべきですか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/13(水) 22:20:32
現在の鉢の大きさが判らない事には(・・?
 当分は事務用のゴミ籠程度の大きさがあれば良いでしょう。植え替えは2月下旬が良いかも。

品種(個別の正式名称)が判らない事には(・・?
買ったところで聞かれるのが一番。

なにぶん、私は想像でカキコしていますから。
暖地桜桃ならそよ風が吹けば風が媒介します。その他のサクランボは自家受粉が苦手なので、2種類のサクランボの花樹が必要です。
午前中日当たりよければ、どの植物でも育ちますよ。
夏の猛暑対策は、植木鉢に簾(天然の葦)等で鉢上10-20cm程度迄、二重に撒いておけば随分と違います。年中日当たりが望ましい。花を観るなら涼しいところが長持ちします。夏に確りと日に充て無いと、来年に花が咲きません。
サクランボでなく、花桜(cherry-tree)なら、実成は難しい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター