コンシンネについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たまりく 2005/04/12(火) 15:16:33
我が家にある200センチのコンシンネについて相談します。
一昨年の夏水遣りが原因(少なすぎた)で太い幹数本を切断しました。最後の一本だけ何とか持ち直しました。
夏場は東向きの屋外、水遣りは表面が乾いたらタップリ、夏場は西向きの屋内、水遣りは2〜3週間に1回。
でも最近細い枝が枯れてきました。太い幹の葉は元気ですが幹の表皮が何故かパリパリで浮いているのです。でも幹はとてもしっかりしていて硬いです。
一昨年切断した幹(30センチほど残してある)も同様でパリパリと浮いてて先日根元まで再度切断しました。この時幹内部に黒かびが発生していることに気付きました。
同症状だけに、もしや最後の幹内部にも・・・・?と頭をよぎります。大丈夫でしょうか。
また今年も屋外で日光を当ててやりたいのですが幹の表皮が浮いていても問題はないのでしょうか?
とても長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

はやと 2005/04/12(火) 16:46:54
切り口にユウゴウザイなどの枯れこみ防止剤は塗られましたか?
切り口から乾燥して水不足になることもあります
樹皮が浮いているのは、危険信号です
根元まで切ってしまうと、次は幹が枯れこむ可能性があります

たまりく 2005/04/15(金) 19:40:17
[[解決]]
はやとさん、お返事どうもありがとうございました。また返信が遅くなってすみません。
枯れこみ防止剤・・・・そういうのがあったのですね!!!まったくしりませんでした。返信内容を読む限りでは、かなり危険信号との事・・・・やばいですよね・・・・だめもとで明日さっそく買いに行ってきます!!どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター