スイセンの蕾が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ロック 【東海】 2005/04/10(日) 02:11:45
一昨年スイセン・レプリートの球根を3球、プラ製の6号深鉢に植え付けました。
その際肥料のことなどこちらで教えていただき、昨年は無事開花しました。
ありがとうございました。
そのまま涼しい場所で夏越しし、11月頃から発芽。葉はたくさん出ましたが、花芽は2本で、浅植しすぎたかと反省しておりました。
ところが、蕾が大きくなるに従って、蕾がカサカサに乾燥していることが判ってきました。
少なくとも花芽が出てからは水切れなどしていないと思いますし、葉も青々と元気です。
チューリップやクロッカスよりは乾かし目ぶ管理していますが、花芽が出てからは少し多めに水やりをした方が良かったのでしょうか?
心当たりとしては、2月頃の日差しは暖かいが北風の強かった日に、夕方帰宅したら葉がぐったりとしていたことが2回ほどありました。土は1回は充分湿っていて、そのままいつも通りの管理で様子を見ていたら、数日後には回復しました。その時は寒風が原因かと思っていたのですが、水切れだったのでしょうか?
我が家は家の南側にコンクリート敷きのスペースがあり、ここに置いてありました。伊吹降ろしで有名な名古屋ですが、家が込み合っており、あまり風は吹き込みません。
今年は花はダメかなと思いつつ、そのまま様子を見ている状態です。来年のためにも、何が原因か知りたいのですが・・・

ロック 【東海】 2005/04/10(日) 18:29:23
済みません。中途半端なところで送信してしまいました。続きです。
1月にはナスタチウムがお世話になりました。お陰様で、花を咲かせながら冬越しし、今満開です。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター