プルンバーゴの葉裏に粉がふきました

[園芸相談センター]の過去ログです

菜っ葉 【中国】 2005/04/10(日) 00:20:34
この冬、室内で管理していたプルンバーゴの葉裏に白い粉がふいたようになり、どんどん枯れてしまいました。春になって新芽は出てきましたが、その新芽にも勢いがありません。ダニでしょうか?病気でしょうか?今から刈り込んだら、花咲かないですよね?

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 01:16:45
ウドンコ病かも。臭気がありますが、殺虫殺菌剤のベニカXスプレー缶を噴霧すれば良いかも。葉の裏表・株元など隈なく。30cm離す。5秒噴射10秒止めるを繰り返す。冷害防止の為。
風通しを良くし、樹を乾かす。
これから暖かくなるので芽は出てきます。挿し木も簡単にできます。
樹はゴチャゴチャと枝が張ってきますが、花は次々と咲き続け、さわやかな花色です。

ちょこれっと 【九州】 2005/04/10(日) 11:45:02
うどんこ病の可能性もありますが、葉裏だけでしたら、プルンパーゴはもともと白い粉がつくようです。私も初めは病気かと思いました。
元気があれば、株元から次々と新芽がでますし、脇芽もでます。
生育旺盛ですから、刈り込んでも、花は充分楽しむことが出来ると思います。
根詰まりとか・・・?

フラヴィア 【近畿】 2005/04/10(日) 23:05:35
こんにちは、プルンバーゴは私も大好きです。
葉裏の白い粉は、どのような感じですか?
ざらざらした荒い感じなら、ちょこれっとさんが書かれているように
本来のものだと思います.
非常に細かくてなめらかなら、残念ながらたちつさんがおっしゃる
ように、うどんこ病かもしれません。

プルンバーゴは冬、地上部が枯れてしまいます。
でも、春には新芽がでてきます。
じつは私、それを知らなくてこの2シーズン、古い株は処分し
苗を買い直していたのです。
こちらは大阪、今年はじめて軒下で越冬させた、株はようやく新芽が
でたばかりです。
菜っ葉さんは中国地方とありますが、株の成長はこれからでは
ないでしょうか?

この夏も、水色の花をいっぱい咲かせてくれるといいですね。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター