松の木に蟻が

[園芸相談センター]の過去ログです

松子 【北陸】 2005/04/09(土) 21:08:08
家の松の木に、おびただしい数の蟻んこがいます。かなり老木なのか幹がささくれ立った状態になっていて、幹の奥のほうに巣を作ってるようです。びっくりして、蟻用殺虫剤を、具体的には蟻キンチョールですが、大量にスプレーしているんですが、なかなか退治できません。松に対するスプレーの影響も気になってきました。松を守るにはどうしたらいいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 01:23:14
松アブラムシが付いているかも知れません。蟻の足取りを追いかけてください。
樹が大きければ、殺虫剤の噴霧も大変ですが、マラソン殺虫剤の噴霧か植木屋さんと相談してください。

P-子 【近畿】 2005/04/10(日) 10:44:21
去年うちもありんこがやってきました。何の木か名前がわかりません(松でないことは確かです)が14年間住んでて初めてでした。
実はその前の年あたりからプランターや鉢植えで使っていた土をその木のある植え込みに捨てていたのです。
たちつさんのおっしゃるとおりありんこ大発生の前にアブラムシがやはり初めて大発生しました。ありの種類はヒメアリではありませんか?
ちょうどサニックスの定期検査の日が近づいていたので早い目に来ていただいたところ、ヒメアリは植物にも害を与えないし家の中まで入り込むこともめったにないそうです。時期的なもので時期が過ぎればいなくなるそうです。
…とはいえ、あまりにもの量のありんこで怖いからなんとかなりませんか…とたずねたら、薬剤があるにはあるけどヒメアリにはあまり効果がない上に、植物にダメージを与える…ということでした。スーパーなどでも売られている置くタイプの薬を行列のところに使うと良いそうです。食いついてくれないと意味がないので そのそばに砂糖をまくと良いそうです。
ただ、うちの場合あまり食いついてくれず 結局我慢できずキンチョールをシューっとしたり雨が降ったりするうちにいなくなりました。やっぱり時期的なものだったのかな…と思います。
今年はまだ見かけませんが 又やってくるのかな〜?
クロアリだとちょっとやっかいだそうです。

るる 【関東】 2005/04/10(日) 12:28:21
去年家の中にアリが行列をなして侵入してきたのですが、業者さんに聞いたところ巣ごと退治しないとダメなそうです。それにはアリが巣に持ち帰るタイプの置き薬が良いそうです。フィプロニルと言う成分が入っているものと言われました。ただ、持ち帰ると言うことは薬が松の木の中に入ると言うことなので木に対する薬の害はわからないのでお調べ下さい。(中途半端ですみません)

私の場合家の裏に雑草を生やしっ放しにしておいた所に大量のアブラムシが発生したことが原因のようです。

P-子 2005/04/10(日) 13:25:32
るるさん宅は家の中ですか!大変でしたね。それでどうでした?効きましたか?今年は大丈夫ですか?
ありんこはアブラムシを追いかけてやって来るのでしょうか…?『松アブラムシ』というのがいるのもビックリです!

るる 【関東】 2005/04/10(日) 15:15:16
P-子さん。話せば長くなるのですが、最初2階の北側窓付近から侵入していたので穴を見つけてうめたんです。そしたら階段の窓の縁から・・・・夜には1階の冷蔵庫の裏の壁から・・・・もう気が狂いそうでした・・・・それでおかしくなってる私に見かねて主人が害虫駆除をやってる人に聞いてくれたんです。発生したのが9月でそろそろアリも出てこなくなる時期にさしかかっていたので、薬を置いてアリが持ち運んでいる所は確認したのですが、全滅したかどうかはわかりません。ただ、去年裏に除草剤と粉末のアリ殺虫剤を撒いてからほとんど見かけませんね〜・・・今年もそろそろ撒かないと。

P-子 2005/04/10(日) 17:33:06
家の外でもノイローゼになりそうだったのに家の中とは…お気持ちお察しします。
うちの木は頑丈なのかかなり殺虫剤…それもハエ・カ用…かけましたが今も元気です。でも松となるとどうなんでしょう…?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター