グランドカバ−

[園芸相談センター]の過去ログです

デンドロ 【関東】 2005/04/09(土) 21:00:57
庭に芝生を植えていますが、日当たりの悪い場所があり途中で芝生が切れ雑草がはびこり困っています。こういう場所に、芝生の続きとして適当な地被植物があれば教えていただきたく。

緑山 【関東】 2005/04/09(土) 22:19:27
セキショウ(Acorus)はいかがでしょうか?
Acorus gramineusとその斑入り種は草丈20〜50cmとなりますが、
我が家に高さ10cm以下の明るい緑の品種があります。
(品種名が分りません。)
芝生のように、踏んだり寝転がったりはできませんが、
ぱっと見は、芝生のように見えるかもしれないと思います。
サトイモ科で、日陰はOKですが、水分が足りないと茶色く枯れこむ点、要注意です。
(自然では川や池のほとりの植物だそうです。)

デンドロ 【関東】 2005/04/09(土) 22:41:34
初めて聞いた名前ですが、園芸店とかドイトで容易に手に入る植物ですか。

緑山 【関東】 2005/04/09(土) 23:32:53
セキショウ(石菖)は、日本や中国に自生しているものだそうです。
こちらをご覧下さい。
 → http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7630
私の矮性のセキショウは、もっと明るい緑なのですが、大きさは上記のものに
近いようです。まだドイトなどのホームセンターでは、見かけたことがありません。
確立の高いのは、山野草・盆栽を多く扱うお店・業者さんです。
斑入りセキショウや黄金セキショウを扱っているお花屋さん・通販業者さんに
在庫があるか問い合わせたり、入荷したら教えてもらうようにすると
手に入るかもしれません。

緑山 【関東】 2005/04/09(土) 23:34:45
確率でした。(笑)ごめんなさい。

デンドロ 2005/04/10(日) 07:38:19
[[解決]]
有難うございました。サイトを見ました。先ず、園芸店を一回りしてみます。
場所の一部にセダム(sedum reflexum)を植えています。草丈も適当で、色も明るくどんどん増えるので良いのですが、その上を歩くことが全く出来ません。どうしても生える雑草取りの為には手が届く範囲ごと飛び石を置かなければならないという難点があります。リュウノヒゲという
手もありますが、濃緑すぎてこれは余り好きな草ではないのです。

はる 2005/04/12(火) 11:14:48
解決後でごめんなさい。
もし日当たりが半日陰ぐらいならイワダレソウはいかがでしょう?

我が家にイワダレソウが植えてありますが、グランドカバーにはお勧めです。
ナチュラルな感じです。初夏には小さいけれども愛らしいピンクの花が咲きますし、多少は踏んでも大丈夫みたいです。良く踏むところはどうしても元気ない感じにはなってしまいますが。

沢山買わなくても、良く増えますし。

ただ、どんどん増えてしまうのでたまにとってあげないとひょっとしたら芝生を占領しようとするかもしれません。

常緑で,耐圧性あるものは以外に少ないですよね。

デンドロ 2005/04/12(火) 22:40:09
はるさん
ありがとうございました。解決といってもひとまず解決の意味で、いろいろトライしてみたいのです。
イワダレソウもサイト検索してみました。花が付くというのは魅力ですね。園芸店回りにこれも加えてみます。
私は昨年花かんざしを芝生に点々と植えてみましたがその内消えてしまいました。(1年草だったのか)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター