こぼれ種の苗

[園芸相談センター]の過去ログです

北斗 2005/04/09(土) 09:01:38
第一園芸のブリエッタの、こぼれ種が育っています。最近は色々と改良されているようですが、この苗でも昨年と同じ花が咲くでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/04/09(土) 11:14:09
ほぼ前年と同じ花が咲くと考えられますが、通常、限られた広さで、色々な花色を楽しみたいのが、人情ですから、交配の可能性もあり、花色等薄くなる場合があります。

http://www2.ocn.ne.jp/~cosumosu/hana7/petunia.htm
の左上のピンク・白の覆輪種は自家自然交配では、配色の分かれ目や色が薄くボケたり、白線が入ったりし易い。特に白やクリームと寄せ植えすると、交配して影響を受け易い。緋色や紫は、色がはっきりと出ます。

ぽー 2005/04/09(土) 12:08:48
たちつさんのおっしゃる通りなんですが、ブリエッタ、鉢に単独で植えてらしたのでしょうか? でしたら、育てている人の話では、親と同じものができる場合が多いようです。(私自身はは苗や挿し木から育てたことはありますが、こぼれ種から育てたことはないです。あくまで聞いた話)
地植え、それも他の色や他品種と混植えしている場合は、交配している可能性もありますね。
ブリエッタは気温さえあれば成長が早いので、とりあえず育ててみて、花を確認されたらいかがでしょう。

北斗 2005/04/09(土) 13:34:11
鉢に単独で植えていましたが、紫、パープル、白、並べて置いて居ました。試しに一鉢置いたのですが、恥ずかしい話です・・・何色を残して置いたのか忘れてしまい色が解らず・・・友達にあげるにも色も育ちも判りません!ではどうかと思い質問させて戴きました。園芸店にも出てきていますが、もう植え替えても大丈夫でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/04/10(日) 09:57:45
鉢植えでしたら、よほど寒い地域でなければ、もう植え替えても大丈夫だと思います。私も2日前に、冬越し株の植え替え、今年の新苗の植え付け、両方すませました。
こぼれ種から発芽したものはとりあえず、3号くらいのポットに植えておいて、もう少し根を張らせたほうがいいんじゃないでしょうか。根が張って植え替えOKというころには、花色も確認できると思います。

去年の経験でおわかりだと思いますが、ブリエッタは気温が上がると、ある日突然「成長スイッチ」が入ってガンガン伸びるようになります。それまでは、あまり伸びなくても、心配しないで見守ってあげてください。

北斗 2005/04/13(水) 07:20:35
[[解決]]
ぽーさん たちつさん 有難うございます。たくさん出ている子苗ちゃん!あちらこちらにお嫁に行く事ができます。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター