エリカの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ししちゃん 2005/04/06(水) 16:48:23
黄色のエリカ『カナリーバード』だと思うのですが、鉢植えをいただきました。今は至って元気で満開状態です。四号鉢で高さが60cmくらいあるので、花後に剪定をしたいのですが、剪定方法を教えてください。また、暑さや寒さ、過湿も苦手らしく気難しそうで心配しています。注意点などもご指導ください。

たちつ 【近畿】 2005/04/06(水) 19:50:59
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/erica3.htm
まさに、上記のとおりです。一行一行かみ締めて、理解すれば間違いないでしょう。

上記の抜粋・補足。
【置き場所】耐寒性(生死)あるものの、「花持ち」と「生死」は別。冬暖かい方が良い。
【水やり】水切れは確実に死ぬ。乾燥で、弱れば回復は大変遅い、半年以上。
【植え替え】日陰や湿地や冬風を嫌う。花が咲かない、葉が茂らない。極端に違う。半日陰でも避けた方が良い。
【剪定】枯れ枝・軽く剪定程度。中々新芽が伸びない。
【殖やし方】挿し木。挿し木の時期が限られるのか、根付く時は全部根付くし、ダメなときは全部ダメ。気に入ったら挿し木して予備苗を。
鹿沼土と砂半々の混合。(私の万能挿し木土。)ただし小さくても花は観られるが、中々大きくならない。

エリカは品種に拠って、花期が(多くは春)異なるので、惑わされないように、深く考えると、(・・?
私も素直さが無いので、かなり遠回りしている。最初に見つけた此のサイトを繰り返し繰り返し読めば良かったと思う。(^_^;)
いつも(・・? だったので、あちこちネットサーフィンし過ぎた。嵐が丘の映画が、印象強く、(荒野・風と雪)、先入観が入り過ぎた。罪なシーンである。(^_^;)

黄色のエリカ『カナリーバード』写真
http://flower365.web.infoseek.co.jp/02/049.html

ししちゃん 2005/04/07(木) 10:52:56
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。たちつ様の万能挿木土のアイディアを使わせていただき、挿木をして株の更新をしながら今の株を育てていきたいと思います。たちつ様の遠回りが、私には大変有難い情報となりました。生意気言ってすいません。頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター