ユキヤナギの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

阿部 【関東】 2005/04/06(水) 09:32:10
家の庭の2ヶ所にユキヤナギが植わっていますが、なかなか「柳」のように「しだれて」くれません。花の数も少ないようです。どのように剪定すれば、「しだれ」たユキヤナギになるのでしょうか?あるいは剪定せずに、放任しておいたほうがいいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/04/06(水) 20:20:07
鬱っとうしいので、刈り込みしてしまいますが、株元より間引き剪定する程度にすれば、枝垂れるかも。茎が細いので倒れないように、50cm程度の低い支柱で各茎を支えれば、良いかも。前提条件として、今まで、上の方ばかり刈り込んでいれば、茎が丈夫になっているので、花後に、30cm迄低く刈り込んで、新芽を細く長く育てる。(1-2年ほって置く)

垂れない方法。花後半分くらい、1回、新芽が伸びたら、3ケ月後に新芽の半分水平に揃える。更に3ケ月後に、伸びた部分の半分を水平に刈れば、樹冠が銀雪のごとく綺麗に染まります。

育て方しだいで Y字 T字 V字 []型 等どの様にでもなり、花も咲きます。草丈80cm以上は欲しい。

【関東】 2005/04/06(水) 22:41:08
私の場合は、花後すぐに枝先近くの内芽の部分で切り戻すようにしています。
あまり強く切り戻すと、あとから強い立ち枝がでて、ぎくしゃくした樹形になるようです。
ただし、軽い切り戻しのみでは年々樹冠が大きくなるので、大きくなり過ぎた枝は地際から刈り取り新枝に更新します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター