ラベンダーの葉の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/04/03(日) 18:01:04
玄関先にある鉢のラベンダーですが、去年咲いたまま何もせず、そのままおいてあります。最近汚くなってきて根元近くから切ろうかと思うのですが、今頃切っても大丈夫でしょうか?

これから新芽が出て初夏に花は咲くでしょうか?

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/04/03(日) 18:30:59
通常、花が開く前に刈り込むと言いますが、ラベンダーも種類が多いので・・・
短期間で葉や脇芽が生い茂るもの、中々花が付かないもの(期間が長い)等色々。花の呼称を書けば良いかも。どれもこれも良く似ているので、見分けるのが面倒かも。私は面倒なので、挿し木をする以外はほったらかし、枯れ葉は自然に落ちてなくなる。病気も余り無い。美観的に気になるようなら、枯葉をこすれば取れる。
ラベンダーの種類のHP
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/lavender2.htm

mutin 2005/04/04(月) 04:19:48
失敗談を
 観光地でラベンダーを4株購入したのですが、どれも生い茂り見苦しくなったので、2本を根元近くから剪定しました。そうしたら、新芽が出ずにそのまま枯れてしまいました。残った2本を観察して見ると、新芽は先端のほうからしか出ていないのです。根元からは全く出ない。これが剪定したものが枯れた原因でしょう。
 ラベンダーは、根詰まりで枯れる事も多いとも聞いています。
 そんなわけで、たちつさんの、”挿し木をする以外はほったらかし”というのは、ある意味、一番の安全策だとしみじみ感じます。

たくや 2005/04/04(月) 10:11:42
たちつさんの言うようにラベンダーも種類があるのでなんともいえませんが・・
全般で言えることではラベンダーの新芽は花後先端から伸びてきます
先端からどんどん新芽を伸ばし下の方はその都度木質化していきます、木質化した部位(茎)からも新芽が吹き出すことはありますが、その頻度は低く場合によってはmutinさんの仰るように最悪新芽が出てこず枯れてしまうことは良くある事です
ですので、毎年花後に花茎を全て刈り取るよな剪定を行う事で小さくコンパクトに仕上げる事が出来ます
図付き説明↓
http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_cut.html

イングリッシュ系の場合既に新芽はで上がっており今から花芽を分化させますので今の時期の剪定は御法度です、今のままで栽培を行い秋に出た新芽で挿し木を行い株を更新するのがベストと思えます

イングリッシュ系以外でしたら品種により花期が異なるためなんとも言えませんね^^A;

たちつ 【近畿】 2005/04/04(月) 11:02:37
そうやねん、今から10年ばかり前に、ニュウジーから、馬鹿みたいに、超々沢山の種類を輸入したのと、ラベンダーブームで、一変に種類が増えた。帰化植物としては、稀な現象。
名前の響きといい、紫色といい絵になり易い。「キンモクセイの匂い」というよりも、「ラベンダーの香り」と言ったほうが、「香料」「薬草」というより、「ポプリ」「ハーブ」といった方が、さわやかな感じがする。
私は今ひとつと思いますが、ウルトラスーパー超々人気の草花。兎にも角花が365日咲いて、丈夫なのが良い。花の先に付いている蝶々が、なんとも言いようのない奇妙さ。面白い。思わず笑ってしまいます。(^^♪

たちつ 【近畿】 2005/04/04(月) 11:38:30
日本人は、極最近まで、花は飾るものであって、目で楽しむもの・食べる習慣はなかった。食べる場所は根・葉・実の部分。香りについても、焦げた匂いや砂糖・醤油・魚介類等で、花の香りを口で感じる文化は無かった。これが広がったのも、平成の文化革命かも知れませんね。

はる 2005/04/05(火) 00:58:39
たちつさん、いつもお世話になります。ラベンダーの種類・・・花が咲いてみないとわからないですね〜。たくさんあるんですね。

私はラベンダーが大好きです。ドライフラワーリースを作ったり、お風呂に入れたり、何気なく花瓶に入れたりとても重宝します。なので、今年も花が見たいです。

mutinさん、枯れてしまったんですか。確かにうちのも先のほうが元気ですね。根元からということですが、刈り込みすぎたということではないのでしょうかね???

たくやさんから教えていただいたホームページでは、梅雨前に刈り込むということも書いてありましたが、どうなんでしょうね・・・・。

やはり種類によるのですね。

半分だけ切ってみようかしら???

色々教えていただいてありがとうございました。

はる 2005/04/07(木) 01:34:56
ラベンダー、実は切りたくて仕方なかったのですが、失敗談などいただいたのでちょっと怖くて切らないでいました。

今日もジーっとラベンダーを観察しましたら、花芽が出ているようです。これを切ったら本当に花は咲かないですよね。

切らないでよかったです。

イングリッシュ系なのかもしれません。秋に剪定するのが良いのでしょうか。
下は枯れた感じがしますし・・・。

たくやさんに教えていただいたとおり秋に挿し木にも挑戦して更新してみます。

命拾いをした御礼まで。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター