椿(太神楽)の花について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まほ 【関東】 2005/04/01(金) 16:54:24
椿(太神楽と言われました)の花が 毎年沢山つぼみをつけるのですが、花びらが完全に最後まで開くのは、50%くらいで 20〜30%は半分位の開花で 残りは蕾のまま 開かないままで終わります。とってもきれいな花なので、全部咲いて欲しいのですが・・・今年も今の時期 大きな蕾がいっぱいついています。花が咲き出すと重たくて半分下を向きます。この蕾を全部咲かせるには どのようにしたらいいのか教えてください。よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 00:09:04
花が多いことは、樹が弱っている証拠。逆に花を沢山付けたい時は、弱らせる事。7月過ぎから注意して、葉先に三芽付きますから、左右が花芽真ん中が葉芽ですから、花芽を一つ指で押さえて取る。一小枝の葉8枚に付き一蕾が良いかも。茎の強度以上の花なら、緑色のアルミ線を撒いても良いかも。葉の付け根上は新枝芽が出来るので、粗めに。枝垂れるのも又風流。枝が長すぎるのかも。来年の花数は減りますが、花後すぐに、枝の切り詰めすれば良いかも。小枝は上から順に長く伸びるので、先端(中心)を止めれば、次の芽が長く伸びます。ここらをヒントに・・・・。
元々椿の花は、半開きの性質を持っています。改良して、全開にしていますから、無理な面もあります。
花付きは、椿は少ない目が風流、山茶花は多い目が華やかで良い。

まほ 2005/04/02(土) 09:38:13
たちつさん 詳しく教えていただいて ありがとうございます。
>花が多いことは、樹が弱っている証拠。
たしかに 傍に植えてる寒椿やサルスベリが 切っても切っても幹や枝全体ががっしりと育ち過ぎて困るのに 太神楽と寒紅梅の木は 枝が細くヒョロヒョロで 人間にたとえると 栄養失調か虚弱体質みたいで あまり伸びないので切っていません。年数のわりに細く成長せず 花は最初からこんな感じでした。今年は細く柳のように長く伸びた枝を 寒椿のように思い切って短くカットして 枝をもっと太くしたいのですが 寒椿の場合はカットすると こんもりと茂ってくれるのですが 太神楽の場合も同じでいいのでしょうか?
花芽を摘むだけでは もっと柳の枝のようになりそうで心配です。

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 15:08:44
種類の個別性質・環境・状態・周りの景観との調和等色々の要因がありますから、近所の植木屋さん か 買われたところで聞かれたほうが良い。
成長の遅い樹ですから、実際に観てみないと、Aで切ればaから芽がでて、Bで切ればbの枝が太って、Cできってcを誘導するかがわからない。
幹や枝を太らせたいのなら、上の方の枝を大きく、下の方を軽く、切れば良いのですが・・・
植木屋で聞いてみても、判らない・納得しないなら、各枝の前年枝(皮の色が薄い・若々しい)の新芽を1芽残して、小枝払いをしたり、小枝を2本残して、前々枝を切り詰める、等をして、年期を掛けなければしょうがない。元々椿は茎が細く、伸びる枝(各先端の枝)は長く伸びる性質がありますから、年々と細い枝が伸びて、花が付けば、その重さで、曲がる。
日当たりも、各枝に満遍なく当たれば、枝の伸びは大体は揃いますが、陰・暗ければ、枝の伸びもばらつきが出来てきますし。植木の間隔も狭ければ、根張りの強いものが勝ちます。

花の写真・樹全体写真(2〜4方向)・付近の景観写真を持参すれば良いかも。

まほ 【関東】 2005/04/02(土) 19:40:04
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。実はいつも頼んでいた植木屋さんが お年の為にお亡くなりになって それ以来 狭い庭だし松も枯れたので 残りはみようみまねで 自分でやっていました。昔はハナカイドウの葉に色がついたり鼻ひげみたいのが生えるのは 貝塚息吹のせいで 同じ庭に両方を植えた場合 しかたがないとか 植木屋さんに教えてもらっていたのですが 今は・・・・・ 寒紅梅は花の終わった盆栽を買ってきて庭に植えました 今は人間の背丈程です。
今年は花が終わる頃 太神楽に挟みを入れてみようと思っています。上の方の枝を大きく、下の方の枝を軽く切るんですね。そのようにしてみます。
ありがとうございました。 

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 21:01:28
それはそれは大変ですね。サイトをさがしてみました。
アドビーAdobe リーダーソフトガ必要かも。(開けないかも)
http://www.yoshimura-zouen.co.jp/sentei123.pdf
全部で93ページの上から1/3PgDnの33ページに梅・椿の説明があります。

アドビーリーダー(ソフト)無料ダウンロード・インスツールのHP
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 21:28:57
うちのは、草丈50cm位で80個程度、咲いたり蕾が付いています。普通の一重の赤椿。今年は蕾数も多い。去年苛めすぎたかも。 ピンクのモモタロウ系の挿し穂を探し中。6月に忘れていなかったら、挿し木して見ようかなと思っています。

まほ 【関東】 2005/04/03(日) 11:12:10
[[解決]]
たちつさん ご親切にありがとうございます。
うちの太神楽は 1階の軒下ぐらいの高さで しぼりのような 咲き分けのような とても上品で それでいて華麗さが備わったきれいな椿で 幼い頃に見た肥後椿に似ています。 最初にいれていただいた植木屋さんが 「いいものだから大事にしてください」と言われました。椿が好きで何本も植えてますが 改良種なのか太神楽だけは 弱いけどきれいな花です。
今年は教えていただいたことを 少しづつ実行しようと思ってます。
いろいろとご指導していただき ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター