もみじの植え替え方

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらこ 2005/03/30(水) 19:53:55
2mのハウチワカエデを鉢で育てています。
ふと見るとものすごく根が回っているので植え替えをしようと思うのですが、思い切って根切りをしてもいいものでしょうか?それとも極力根を傷めないよう植え替えた方がいいのでしょうか?因みに葉はまだ芽吹いていません。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 20:41:17
植え替えても好いし、土を掛けて置いても良いし、好み。植え替えるのなら、早いほうが良い。痛んでいないのなら、植え替えしないほうが良い。鉢植えは別ですが。
植え替え時期は、春分の日前後。根は多分左右に2m(4m)は地表に伸びています。

これの面倒なのは、小さい葉を高密度にそろえる事です。新芽(新枝)摘み(節間が間延びする。)と梅雨の葉摘みと蜘蛛のネット取り。(ネットも汚らしいですが、ネットに枯葉が引っかかる。)
葉摘み、新芽摘みは盆栽サイトで紹介されていると思います。ほっておいても、樹形は自然に整いますが、主幹と副幹(本線の太い幹・骨組み枝)は誘導剪定してあげないと、良さが出ない。手短なサンプルは旅館や日本庭園・グラビア写真等を観て、大まかな形・全体的な流れ・其の骨組み(主幹副枝)を調べると良いかも。春の若葉・夏の深い緑・秋の紅葉・冬の積雪(枝に積もる)等四季折々に癒してくれます。これから長いお付き合いですから、気長にボチボチと・・・・此処が草花と一寸ちがいます。「華やか」と言うよりかは、「風流」という感じ。

【関東】 2005/03/31(木) 08:38:49
たちつさんが「鉢で育てています」という部分を見逃されたようなので、少し補足を。

2月下旬からお彼岸頃までが鉢植えカエデの植え替え適期ですが、新芽が動いていなければ
まだ間に合うと思います。
根鉢の周りの土を少しだけ落とし、伸びすぎた根は根鉢から5cm程度の位置で切ります。
根鉢の周りに水が廻るのに十分なスペースが確保できる大きさの鉢に植え替えて、新しい
用土を入れます。私は、赤玉中粒7+腐葉土3を使っています。
植え替え後は鉢土が乾き易いので、しばらくは灌水を多めに管理した方が良いです。

さくらこ 2005/04/18(月) 09:19:35
たちつ様、旬様
お礼がすっかり遅くなりましたが(パソコンが不調でした)ありがとうございました。無事に植え替えができました。
ところで2週間経った現在、例年より成長が遅いようなのですが(葉が小さい。植え替えしていないのはとっくに茂っているので植え替えしたのはまだ葉が展開してない)、しかも水をあまり吸わないようで土が湿ったままなのですが、これは心配にはあたりませんか?
そして4年目にして初めて花芽がつきました!びっくりしております。何か特別な肥料を足す必要がありますか?

【関東】 2005/04/19(火) 13:00:02
植え替えの際に根を整理されたのであれば、葉が小さいのも花がついたのもそれが原因だと思います。
鉢の渇きが悪いのは、葉が小さく蒸散量が少ないため。
または、植え替えた鉢が大きすぎたのかもしれません。
(↑の私のレスは、誤解を招く書き方だったかもしれません。「なるべく大きい鉢を」と受け取られたのであれば
 私の言葉不足です。すみません)

いずれにしろ、小さいながらも新芽が出ているのであれば、特に問題はないでしょう。
灌水は少なめにして、施肥は今年はやめておいた方が良いと思います。

さくらこ 2005/04/24(日) 17:38:51
[[解決]]
旬様ありがとうございました。
なるほど、根を整理するとそういう現象がみられるわけですね。
安心していただいたアドバイス通りに育てていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター