芽が伸びない鳴子百合

[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【東海】 2005/03/30(水) 06:04:37
2月の終わりに芽が少し出た鳴子百合の球根を買い、明るい日陰のコンテナに植えました。いまだに芽が伸びてきません。そばにあるホトトギスは芽が出てきました。色々検索しても育て方がヒットしません。ご存知の方、おおしえください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 12:58:40
一般的に、育て方が無い・少ないは、元々「各HR」の管理者に其処まで詳しく調べ・観察し・記載する人が少ない。時間と努力と金が無い・面倒。植物の種類が多過ぎる。人気植物や栽培者の感動がある植物やナーサリー系生産農家・農協系での取り扱い主品目(問い合わせが多い)・等は多い。
育て方が簡単過ぎて、余り事故が無い、事故が有ったとしても諦められる許容範囲内。
栽培例が少なくて、良く判らない。仲間内では情報交換会や研究会は頻繁にしても、仲間内では、常識の範囲内で、書くに値しない。半秘密状態。それよりも新種・珍しいもの交換情報が優先される。
検索側の不慣れとして、1つ植物の名前が沢山あって調べきれない。行方不明。等など (^_^;)

どの植物でも、環境が合えば、勢力旺盛で雑草笹藪状態になる。田圃の稲も見方によれば、壮観な整理された雑草笹薮状態。

多分斑入りの鳴子百合と思いますが、温度がもう少し高くなれば芽が上がってくると思います。丈夫な植物。陰陽・乾湿・土壌を選ばない。
どちらかと言えば、排水の良い、サラットした湿り気のある半日陰が良い。特に夏場に株元の焼け付かない、涼しいことが良い。蒸れに弱い。
私のも、芽は1-2cm位です。細く小さいので、ホトトギスのようには目立たない。

鳴子百合(==ナルコユリ・ナルコラン・アマドコロ)
ホウチャクソウ・・・・有毒(腹痛・吐き気・下痢)
雪笹(==ユキザサ・小豆菜・アズキナ・笹葉・ササバ)も良く似ている。
等山野草系で検索すれば良いかも。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 15:11:54
コンテナなら大きいので良いでしょう。鉢なら5-6号(15-18cm)が楽。
寄せ植えも川原ナデシコ等草丈の高い(ナデシコは根張りが旺盛)やシラン・アヤメ系等は避けた方が良い。精々ビオラ等小さい花。夏ならポーチュラカの挿し木3本程度。その他一年草等。コンテナは葉の茂り具合を見て、出来るだけ固めた方が、(横一列に並べがち。寒暖・昼夜など気温の変動が激しい)地温が上がらないので良いし、下にスノコ(棚・枕木)を敷けば風通しが良い。コンテナも底穴式よりも横穴式のスノコ付きを用い、更に横下や反対側の横下にドリルで穴を1-3個空けると都合が良い。底とスノコ網の間に、乾いた・粗い・砕かない・落ち葉(ケヤキやドングリの枯葉)を軽く詰めれば尚良い。どの植物でも良い。枯れ木はダメ。白カビや茸が生える。

たらこ 【東海】 2005/03/30(水) 17:17:09
うちにある庭のナルコユリもまだ芽がでてきません。毎年出てくるのできっと大丈夫だと思いますよ。たちつさんのおっしゃるように、陽があたりすぎると良くなくて、葉がきたなくなってしまいます。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 20:09:42
ごめん。私のも未だでした。良く観れば、ギボウシでした。
プランター2個行方不明。水仙が開花したので、其の時に移動したようです。(・・?

ママ 【東海】 2005/03/30(水) 21:27:21
[[解決]]
たちつさん、色々教えていただいて有難うございます。コンパニオンプランツも参考にさせていただきます。
たらこさん宅もまだとのこと、それを伺い安心しました。
わからない事がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター