スタンダード仕立ての木

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろべ 2005/03/29(火) 13:12:51
玄関の両脇に大きめのコンテナを置いています。現在は、シマトネリコの株立ちのものを植えてあるのですが、広がってしまうので、支柱にしばりつけて、むりやりスタンダードになっています。
鉢植えに無理があるのか、あまり綺麗に保てず、ほかのものに変えたいのですが、コンパクトなスタンダードにできるような、お勧めの木はないでしょうか?アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/29(火) 17:57:26
バラなら、スタンダード仕立て用のがあります。買って植えれば其の侭OK。ただし其の切り方(剪定状況)を良く観察しておき、次の冬に真似をする時の参考に。
ひろべさんが自分で、一から仕立てる心算なら、ムクゲ(一重花)の穂先を挿し木すれば、仕立てが早く。各枝ごとに接木・芽継ぎすれば、カラフルな花色が楽しめます。又根元紫花・中茎赤花・頂上白花など自由。

いずれも、日頃のメンテや下調べが必要かも。シマトネリコも人気があり、日頃のメンテさえしておけば、緑鮮やかに、綺麗な観葉植物ですよ。枝張り・草丈は自由になります。バッサリと思い切り良くよりは、暇に任せて、コチョコチョですね。

Iris 2005/03/29(火) 17:58:47
針葉樹は一度剪定したあとに樹形が乱れることがないので、剪定などに手間をかけたくない場合はこっちの方がオススメ。
コニファーとかが一般的ですが、あまり長くは楽しめないようです(育て方のもよるでしょうが…)。
コノテガシワあたりも一般的ですね。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.exkowa.com/gardening/gardn1.htm

緑山 【関東】 2005/03/29(火) 21:22:10
もし私なら、(きっちりスタンダードにするかはさておき)
オリーブでサンタフェ風と洒落込みたいです♪
2種植えて、実もつけてもらって。
水はけの良い土にして、株元にクリーピングタイプのローズマリーなど植えます。
ただ、耐寒性要チェックですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター