胡蝶蘭について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちー 2005/03/28(月) 09:51:00
胡蝶蘭を初めて育てているのですが、花が枯れた後どうしたら良いか花屋さんに聞きに行ったら、「二番花を咲かすこと出来ますよ」といわれました。
方法は分からないのですが、そういったこと出来るのでしょうか?もし出来るのでしたら、やり方を教えてください。また、花期が終わった後どうしたらよいか教えてください。お願いします。

ラン好き 2005/03/28(月) 11:41:15
ちーさんこんにちは。ぼくもコチョウランを育てています。もともと花を付けていた茎がありますよね?(一番花っていうんですかね?)その茎の所々に鱗のようなものが一枚ずつついていますよね?そこを節というのですが、そこを元から3つか4つ残してそれから先は切り落としてしまうと咲きます。が、株の体力とか、品種にもよるようですし、花の数は減り、大きさは小さくなってしまう事がおおいようです。また、二番花を咲かせるとそれ以降2,3年咲かなくなることが多いようで、なかなかリスクも大きいようですよ。もし試してみようとお思いでしたら、茎を切るはさみは消毒してからがいいですよ。

ぽー 【関東】 2005/03/28(月) 11:57:54
自分で育てていないので、情報だけ。
二番花の咲かせ方とそのリスクは、ラン好きさんがおっしゃる通りです。
その他の日常管理については、↓のサイトがわかりやすいと思います。
大きな写真の右下にある「育て方をさらに詳しく」をクリックしてください。
http://yasashi.info/hu_00014.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター