おすすめのシンボルツリーは?

[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 【東海】 2005/03/28(月) 00:00:15
庭に、2.5〜3mくらいの高さの木を1本入れたいと思っています。
図鑑を見たりしたのですが、なかなか決められません。
常緑はうっそうとしたイメージがあるのと、四季の変化に乏しい気がするので、落葉樹がいいなあと考えているのです。洋風にも和風にもあう
ものがいいとも思っています。欲張りな条件つきで申しわけありません。どなたか、お勧めの木があったら教えて下さい。

たちつ 2005/03/28(月) 00:35:53
一押しなら、「暖地桜桃サクランボ」ですね。一足早く花見がベランダでも観られる。簡単にサクランボが付きますから、子供や孫と一緒にサクランボ摘みが楽しめる。サクラはキクと共に日本の象徴的な花で、海外でも人気。病害害虫も少なく、ケムシも少なく、ケムシが付いても、果実の後に発生するので、農薬が使いやすい。直ぐ撲滅できる。苗木も安い。植え付けの翌年から、花や果実が楽しめる。落葉樹で冬場の鬱陶しさが無い。地植えなら、株元にビオラ・ラッパ水仙等春咲き球根やサクラソウを植えておけば、株元が明るい。

スーベローザ 【関東】 2005/03/28(月) 09:44:25
たちつさんと意見は似ているのですが(2番煎じ見たいなものですが)、私のお勧めは「江戸彼岸桜」です。一寸早めの花見ができるのと。横張りでなく竹箒を立てたような樹形小さい時から花は楽しめます。花はソメイヨシノより小さめで少しピンクが濃く花が先に咲き葉が後から出てきます。切花にむくき、東海地区ならほぼ彼岸に咲きますので、ご親戚の墓参りにご自宅の花を添えて差し上げられます。
 一足早い桜は切花などしても評判がよく春が自分の所だけ早く来たような得意な気持ちになります。路地植えなら足元に房咲き水仙のグランドソリドール(黄色)などを植えておくと花の無い12月末から3月初めに、良い香りと華やかな色合いの花房が楽しめます。
またこの桜はソメイヨシノの親になった品種で掛け合わせは以下の通りです。
 エドヒガンザクラ×オオシマザクラ=シメイヨシノです。

ラン好き 2005/03/28(月) 11:52:22
 サクラって大きくなりすぎませんか?時間はかかりますが、いつかはきっと3メートル以上になると思いますよ。サクラは切られるのを嫌がるって言いますし。切らなくて、そのまま大きくのばせるなら、僕もサクラはおすすめです。お庭の広さにもよりますよね。

スーベローザ 2005/03/28(月) 17:33:06
さくらは打っちゃておくと巨大化しますので、剪定をお忘れなく、この掲示板にのっている「桜の木どこまで伸びるのでしょうか」というスレッドをお読みになってみてください。それから毎年若い枝をこまめに剪定すれば結構こんもりと成長します。またそれでも3メートル以上になったら切り倒して、サッカーを伸ばして更新させる手も有ります。

MOMO 2005/03/28(月) 17:59:12
ソメイヨシノが咲くころには、春爛漫といったかんじで、色んな花が咲いてにぎやかになりますよね。ひとあし早い花っていうのは目立っていいかもしれませんね。サクランボは花のあとの楽しみもあるし、魅力的です。「江戸彼岸桜」は、この時期切り花で買ってきて飾ってるのの事かな?今も玄関にさしてあるんですが。サクラは木肌もきれいですね。
どんな木もゆったりした空間に植えられていて、樹形がととのっていると、本当にきれいです。剪定も大切だと思います。下に植えるといいものまでアドバイスいただいて、とても参考になりました。たちつさん、スーベローザさん、ラン好きさん、どうもありがとうございました。

くまママ 【関東】 2005/03/29(火) 08:12:43
桜に似た花でジューンベリーはいいですよ。
我が家にもシンボルツリーで植えましたが、株立ちならば3mぐらいしか伸びないそうでそこから横に枝を張っていくそうです。
実を目当てに鳥も来るし、紅葉もきれいですよ。お薦めです。

MOMO 2005/03/31(木) 11:15:37
[[解決]]
くまママさんありがとうございます。ジューンベリーいいですね。
紅葉もするなら四季を通して楽しめますね。
みなさんのおすすめのものをこれからお店で見てきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター