フリージアが倒れるのはなぜ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【九州】 2005/03/25(金) 23:19:39
植えっぱなしのフリージアが毎年、きれいに咲いてくれません、
昨秋植え替えをしましたが、やはり葉が倒れて、花芽も真っ直ぐたってくれません。何が原因でしょうか、球根の向きが悪いのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/26(土) 04:07:41
フリージアの欠陥・自然の性格です。茎元が細く・弱い割りに葉が大きく重たい為です。
多分、原生林では、草か何かで支えられていたと思います。
対策。鉢植なら、鉢に土を少なく入れて(3cm+水代1-2cm)、球根を植え、芽が伸びるに従って、土を足していき(増土)、株元を埋めます。
花壇植えも同じですが、ネットを上手に使ったり、沢山添え木を挿したりとか、いずれにしても、こまめに誘引してあげないと、台風の後の稲の様に、始末が大変。
大抵は花の香りで、開花に気付いてから、頭をかかえます。(^_^;)
花や香りは良いのですが、茎元が弱いのが欠陥。

ぷりん 2005/03/26(土) 22:18:09
[[解決]]
たちつさん、早速のご返答ありがとうございます。
地植えにしていますが、本当に台風にあったような感じですね。
来年は早い時期に気をつけてあげたいとおもいます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター