ジューンベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

くるてく 2005/03/25(金) 12:01:40
2年前、ジューンベリーを買いました。日当たりもまあまあの花壇に地植えしています。株立ちのものが欲しかったのですが、なかったので1本仕立てのもの(1.5M)から5〜6本のひこばえが出ているものを購入し、主幹を切りました。お店の係の方の話では、出ているシュートはジューンベリーのもので台木からのものではないということでしたが、花も咲かず、当然実もなりません。いまは1Mくらいの高さの株です。ジューンベリーは小さい木でも花が咲くものですよね。花の咲かない原因をどなたか教えていただけませんか?

たちつ 【近畿】 2005/03/26(土) 05:53:12
良く判りませんが、段上げの為に。
どの写真を見ても、桜のように大きいでよぉー。
http://www.petitfarm-senbonmatsu.com/photo15.htm
それと、剪定の時に花芽を切っているとか、花壇の地植えということですから、根張り、葉に勢力が優先しているとか、幹が充実していなく、枝が細い。つまり徒長枝風で葉芽しか付かないとか。
卑猥な言い方をすれば、花を観ると云うことは、Hの現場をみると言う事ですから、いつ生理が始まって、いつその気になって、・・・・
ある程度、枝を切ったり、根を切ったり、枝を曲げたり、土を痩せさせたり又肥やしたり・夏に潅水を控えて、喉を乾かすとか・・・と苛めない事には、上手くいかないですよ。ほっといたら、冬の朝寝のように、いつまでも寝てますよ。

くるてく 2005/03/26(土) 09:15:14
たちつさん、ありがとうございます。
そもそもジューンベリーを買った動機が、食い気からなんです。ポトフに入れるとうまいらしいと知って、冬はジューンベリーでポトフ!
と、楽しみにしていたのもですから。花の咲かないジューンベリーの木をみるたび、大好きなポトフのことを考えてしまいます(笑)
あれこれ、ためしてみつつ、気長に待つことにします…。ポトフ…。

たちつ 【近畿】 2005/03/26(土) 12:08:28
其の気持ち判ります。子供が将来、ケーキ屋さんになりたいとか、お菓子屋さんをつくるとか、果樹を育てる園芸家などはそれを契っ掛けに始める人も多い。私も海外旅行に行ったときは、下痢を覚悟でフルーツばかり食べていました。ホテルの食事やスーパー?野市で買って食べました。やはり日本の果物が一番美味しい。癖がない。食べ易い。
グァバが万次郎とは知らなかった。万次郎なら、庭に実っているのに・・・案外と近所に有ったりして・・・(^_^;)

くるてく 2005/03/26(土) 21:03:12
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
ジューンベリーの実を見た時、なんだかこどものころ見たことあるような気がしました。本当に、案外昔からある木で、近所にあったりするかもしれませんね。犬の散歩のときにさがしてみようかな。
私は、初めて食べたブルーベリーが、海外旅行のときでした。酸っぱいだけで、ぜんぜん美味しくなかったけど、日本のスーパーでも見かけるようになって、食べたらおいしかった。それに日本の果物は大きくてきれいですね。

キクちゃん 【関東】 2005/04/07(木) 02:10:37
昨年購入したじゅーんべりーの花が咲き始めました。が、前から気になっていた樹形、、、、思わずひもでフェンスに曲がった枝を引っ張って
停めてしまいました。この時期にこんなことしてもいいのでしょうか?
蒲ァちですが全体的に左に曲がっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター