害鳥って?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すずめこ 2005/03/24(木) 10:33:59
うちのマンションのベランダの手すりには
毎朝必ずすずめが数匹遊びにきます。
週に一度くらいカラスもきます。
月に一度くらいヒヨドリもきます。
今年から果樹も育ててるので(ブルーベリー
と苺)害鳥除けネットをするつもりです。
ヒヨドリはかなりの害鳥ですがすずめやカラス
も害鳥なんでしょうか?
初歩的な質問ですいません・・。

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 14:32:51
今の時節は少なくなりましたが、1-3月が多い。野山に食べ物が少なく里に下りてきます。ウグイス・メジロも・・・(^_^;)
カラスやセキセイインコ・オオムモドキも果実や花を食べます。これからは、ハンガーを盗られます。巣作り用。
ベランダの手すりに、ネット(100均の安物が目立たない)を張れば、鳥害のみならず、小さい植木鉢の転落や枯葉の飛散に役立ちます。潅水による、階下のフトンの水濡れに注意。団地保険を相談の上ご加入をお勧め致します。・・・私は保険の勧誘員ではありません。(^_^;)

すずめこ 2005/03/24(木) 15:48:14
100均のネットですね。それはどんなコーナーにあるんでしょう?
よろしければ教えて下さい。
花が咲いて実が付きだした頃にネットを張ればいいですよね?
たちつさんのところにはセキセイインコが野鳥(?)で飛んで
るんですか?・・・害鳥だけども、かわいいですね。

ところでスズメも害鳥ですか?

Iris 2005/03/24(木) 16:00:07
スズメは穀類を食べるので果実を植えるのであれば害鳥にはならないでしょう。
ちなみに田んぼのイネを食い荒らすのはただのスズメではなく、ニュウナイスズメという種類だそうです。

すずめこ 2005/03/24(木) 16:43:41
[[解決]]
スズメは害鳥ではないんですね。
よかった。毎朝“かわいいなぁ”と心癒されてますので
できればスズメたちの来る場所だけは上手い具合に除けて
ネットを張りたかったのです。
カラスやヒヨドリはなんとしても来させないように
しなければ!
Irisさん、たちつさん、ありがとうございました。

せーじ 2005/03/24(木) 16:49:41
スズメはIrisさんのおっしゃるとおり、果実や花は食べません。でも、巣づくりのためか、遊びなのか、葉っぱや花をプチプチちぎってそのへんにほったらかしてあったりします。ご近所さんの中には、黄色のパンジーをどんどんちぎられた。と怒ってる人もいるし、ブルーキャットミントをちぎられたおかげで、いい具合にこんもりした株になったと
喜んでる人もいます。
ガーデニングをするってことは、自然と一歩お近づきになるということで、鳥や虫もワンセットなんですよね。害鳥と、ひとことで言いますが、集団になって公害のレベルに達しているものは別として、自分にとってどこまでなら許せるのかで、対処していくしかないです。
ブルーベリーを食べられてもそれを楽しんでるような人もいると思います。程度の問題ですし、害鳥と決めつけるのはちょっとかわいそうかも。
たしかにヒヨドリは大食いでいじわるで、家のネコをいじめるのでうちでも悪者ですけど。

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 16:57:31
ダイソーなど百円均一ショップやホームセンターに売っています。
安ければ、網糸か゜細いので、室内から目立たない。美観的にも良い。
手すりにビニタイ(細い針金をビニールで被覆してあります。)を適当な長さに、鋏で切って、止めておけば簡単。いつでも好きな時に、手すりの上下や柵の縦棒に止めておけば良い。捨てる時も、かさ張らなくて良い。夏等は、スダレを物干し竿に、大型の洗濯鋏を利用して、挟めば、強風の時に取り外しが簡単。上に紐を付けて置けば、巻いて、紐で止めれば、明暗が調節できる。
園芸とベランダの関係で、気を付ける事は、
1. 不要なものは捨てる。必要なものは、もう一度必要かどうか考える。必要最小限度の量を買う。・・・・コレクションになり勝ち。
2. 水や害虫の事故に注意。園芸アブラムシ・葉ダニや生活害虫の発生防止。
3. 掃除は特に神経質に、ヒステリックに、こまめに。特に、雨水の排水溝の掃除は、ドロドロのベタベタで気持ち悪いですが、特に重要。
4. ベランダに草花を持ち込む時は、鉢周りや底を良く診て、ナメクジ殺虫剤を表土や置いた鉢底に5-6粒撒く。植木鉢をゴミ袋に入れて、エアァー殺虫剤を噴霧して、殺虫処理をすると尚良い。植物にかけない、ゴミ袋に充満させる気持ち。30分程ゴミ袋の口を洗濯はさみで留めておく。と楽。
5, 出来るだけ有機肥料を避ける。液肥か化学肥料を。有機肥料でも、団子状の固形肥料を深く埋めるか、表土に乗せる。とコバエの発生を防げる。などなど

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 19:44:19
昔こんなこともありました。野鳩が家のベランダに飛んできたので、餌をあげていたら、今度は、窓ガラスをくちばしで叩いて催促するようになって来ました。その内に部屋の中へ、一礼して、歩いて入ってくるようになり、私の手に止まって、手のひらのご飯粒を食べるようになってきました。ついでに子守もしていました。子供が捕まえようとすると、一歩先を歩いたり、妻が近づくと(動物が嫌い)両羽根を広げて、威嚇し、私の子供を守るしぐさをしていました。鳩のオスはメスが帰る夕方まで、近くの電信柱でいつまでも待っていました。夕方になると連れ添って帰っていきました。その内に鳩の子育てが忙しくなったのか、来なくなりました。いろんな事があります。

きりこ 2005/03/24(木) 23:21:38
たちつさんのお話たのしかったです。いいお話ですね。
うちでは3年連続で庭に山鳩が巣をつくりましたが、毎回へびにとられてしまいました。でも去年はじめて2羽のひなが巣立ったんです。嬉しかったので近所のおばさんに話したら、家も裏の木に巣つくってたから
枝を切ってやった。とおっしゃった。いろんなひとがいます(笑)
質問と関係ないので悪いかなと思いましたが、余談でごめんなさい

すずめこ 2005/03/25(金) 10:16:42
たちつさん、きりこさん、心温まるお話ありがとうございます。
あいにく近所にはあまり鳩はいませんがそんなに愛嬌があるなら
我が家にも遊びにきてほしいな。かわいいでしょうね!
そうそう、昨日すずめ用の巣箱(わらだけでできているもの)を
衝動買いしそうでしたがやめました。なんの知識もないので・・・。

今までは家庭菜園だったので害鳥被害はなかったのですが果樹と
なれば(夫が食すのを楽しみにしている)対策をせねば。
たちつさんの注意点も実行してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター