アストランチアの育て方教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうぽん 【東海】 2005/03/22(火) 23:38:34
はじめて、アストランチア(アストランティア?)の苗を買いました。
黒花です。鉢植えで育てようと思っていますが、用度や肥料、水やり、置き場所など、ご存知の方がいらしたら教えてください。ピンチもしたほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 00:11:40
どなたもAが無いようですので、段上げします。
去年もQがありましたが、よう判らんかった。
http://botany.cool.ne.jp/log/200404/04040212.html

ナーサリーの栽培風景。
http://www.ina.janis.or.jp/~e-k/kaki/flowers/other/expansion/006.html
ガーデン風景
http://rrbiyori2.s14.xrea.com/tatesina/ts_healing.html
から想像して、然程神経質にならなくても、良いようにおもいます。

冬に強く、高温多湿を嫌う。夏の状況をみて、風通しの良い、涼しい午前中の半日陰が望ましい。用土(基本用土)・肥料少な目、潅水普通と考えます。
見たことも無い、育てた事も無い、ホローが少ない、しかし多数栽培され、多数販売されている植物は、返事が難しい。間違っていても、チェック機能が働かない。うん うん 難しい。
取り敢えず、段上げとして、発言します。

ゆうぽん 2005/03/24(木) 11:12:09
たちつさん、ありがとうございました。
鉢植えで夏は涼しいところへ移動してそだてたいと思います。
でも、このへんではデルフィニウムなんかと一緒で、1年草扱いになりそうですね。同じセリ科のエゴポディウムっていうのは花もちょっと似ていて、うちでははびこって困るくらいなんですが、同じセリ科だからもしかして、おなじような性質かな、と思ったもので。
クリスマスローズも店頭に出初めのころは、弱くて大事に育てないといけないというような情報でしたが、オリエンタリスなんかすごく丈夫ですし。やはり、育ててみないとわかりませんね。
たちつさん、お気づかいいただいて、レスしてくださってありがとうございました。紹介いただいたHPも参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター