ユーフォルビア・マティーニ

[園芸相談センター]の過去ログです

KONDO 2005/03/22(火) 20:18:20
ユーフォルビア・マティーニという植物を購入しましたが、
図鑑やネットで調べても、なかなか情報がありません。
この植物の生育方法、育てていく上での注意点等ありましたら、
教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
ちなみに、購入時背丈は30pくらいです。蕾も沢山付いています。

KONDO 【関東】 2005/03/22(火) 20:19:55
すみません、先程移住地の選択をするのを忘れてしまいましたので、
移住地の件のみ投稿致します。

Epire 2005/03/22(火) 20:47:10
“Euphorbia martini”で検索すればかなりの情報がヒットします。
ほとんどが海外のサイトですが。

たちつ 【近畿】 2005/03/22(火) 23:59:39
判らないときは、源生場所の環境とか、日本の栽培環境なり、鉢土なり、ナーサリーの府県なり、同属の性質から推測すれば良いかも。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/eupho2.htm
此処ののサイトの一部のコピーですが
生育適温は20〜30℃程度です。高温多湿を好み、生育を続ける夜温は15℃以上がほしいところですが、8℃程度でも十分に耐えますから、水を控えれば普通の室内で問題はありません。にヒントがあるかも。特に25度前後の高温。夜間温度や昼夜の寒暖の差、に注目。多湿には(・・?
多湿といえばそうかなぁー、乾燥といえばそうかなぁーと中途半端。
もっとも、多肉なのか、草なのか中途半端。仙人掌の土台に多用され、下積みの時代が長かった、我慢の象徴的な植物群。
http://isotomaeri.fc2web.com/garden/5-25.html
のサイトも枯れたら違う植物に植え替えの使い捨ての感じもしますが、
冬越しは別として、一応育っています。5月末として、これだけ育っているのだから、そう心配する事はないと思います。

越冬対策として、挿し木繁殖させ、親は室内管理の乾かしぎみで温存し、挿し木苗は、あちこちに置いて、どのように生き、どの状態で壊死するかを観察すれば、良く判ると思いますよ。

みう 2005/03/23(水) 12:23:12
イギリスの庭で大株になっているのをみたことがありますので寒さにはわりと強いのかもしれません。最初、鉢植えで育てましたが、花が終わって、花穂を切ったあと、株元からつぎつぎ新しい芽がでてきてこんもりしたいい株になりました。でも他の鉢花と同じように水やりをしていたら、部分的にしおれはじめ、虫に食われているのではないようなので、水切れかと思いどんどん水をやってしまいました。それで結局ダメになってしまったんです。地際から腐ってしまったようです。今は秋に庭植えしたもので、花が咲いています。春の長雨や梅雨が心配です。鉢植えで雨にあてず、水はひかえめにするといいかもしれません

KONDO 【関東】 2005/03/24(木) 15:39:30
[[解決]]
Epire様、たちつ様、みう様、お返事頂き、ありがとうございました。

Epire様>海外サイト、ホントに沢山の情報が載っていました。
海外サイトのことをすっかり忘れておりました。
ありがとうございました。

たちつ様>そうです。いただいた画像の中にあったものです。
状態の観察、早速試してみたいと思います。
自分で色々試してみるもの、植物を育てる上での楽しみですよね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

みう様>経験上のお話、是非役立たせていただきます。
今年は、鉢植えで頑張ってみようかと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター