ベンジャミンゴムの実について

[園芸相談センター]の過去ログです

まほ 【関東】 2005/03/21(月) 19:24:39
ベンジャミンゴムの木に 毎年実(小指の爪くらいの大きさ)が12月から3月頃までつき 最初は小さな緑色から 落ちる頃には薄い土色になって ひとりでにコロコロと落下します。挿し木した子供も大きくなって 今では親子で実をつけて 楽しませてくれますが このまま毎年 沢山実をつけさせてもいいのでしょうか?またこの実は 植えても発芽しませんけど 何の為に実を毎年つけるのか?ちなみに親木はお店から30センチ程のを買ってきてから 年数がかなり経っており 今では180センチくらいで これ以上伸ばさないように 毎年勝手にカットしておりますが すこぶる元気で虫もつきません。部屋の温度が高いので 毎日水やりはしています。発芽しない実のことを知りたいので どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

花梨 2005/03/21(月) 20:48:04
ベンジャミンゴムの実のようなものは花嚢と呼ばれるものです。
その実をひとつカッターで割って中を見てみてください。
おそらくタネのようなものではなく、しべなどが出てくるでしょう。
ですからこれを蒔いても発芽はしません。

実がつくままにしておいてもいいかどうかですが、すこぶる元気で
虫もつかないということなので、そのままでよいのではと思います。

花梨 2005/03/21(月) 20:51:25
参考になるページを見つけましたので追記しておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/benjamin/benjamin.html

まほ 【関東】 2005/03/21(月) 22:41:14
花梨さん ありがとうございました。うちの実は赤くはなりませんが そっくりです。またいちじくの仲間ということで 納得がいきました。
最初のうちは びっくりして 実をカッターで開いたところ 若いいちじくの中身に よく似ていました。
本当に ありがとうございました。

まほ 【関東】 2005/03/21(月) 22:44:08
[[解決]]
花梨さん  疑問が解けて感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター