トラディスカンチアの葉の模様

[園芸相談センター]の過去ログです

たまりく 【近畿】 2005/03/21(月) 08:38:39
去年の秋に友人からトラディスカンチアを頂いたのですが新しく茎が伸びたところや、新芽がすべてトラディスカンチア独特の模様がなく真緑なのですが何故なのでしょうか・・・・・教えてください。
水遣りは表面の土が乾いてから1週間ぐらいたってからやってます。
肥料は頂いたときに固形のを少しやりました。(観葉植物専用)
日当たりですが西日が当たる室内に置いてます。

たまりく 2005/03/21(月) 09:15:44
補足です。トラディスカンチアの色ですが、ラベンダー色です。宜しくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/03/21(月) 13:12:10
トラデスカンティア・フルミネンシスの斑入りの園芸品種だと思いますが、この斑は消えてしまうことも多いようです。
緑一色になったものは、残念ですがなかなか斑入りに戻らないようですね。
(庭先に転がしておいたら、4〜5年後に斑入りに戻ったこともあるので、皆無ではないと思いますが)
ほかの斑入り植物の場合、日照不足などの要因で斑がはっきりしなくなったり消えたりすることもあります。
トラデスカンティアの斑の場合はそればかりではなく、もともとやや不安定な性質を持っているようです。
できればもう一度、やや「派手な斑」が入っている部分を分けていただくのがいちばんですね。
もし緑の枝が出てきたら切り取ってしまい、斑入りの枝を維持するようにします。

トラデスカンティア・フルミネンシスは乾燥にも強いのですが、本来は水を好む植物です。
「土が乾いてから1週間ぐらいたってから」では乾かしすぎのような気もします。
少なくとも春から秋の生長期には、土が乾いた時点で水を与えるといいでしょう。
なお施肥は初夏と秋だけで、秋〜春には有害です。

たまりく 2005/03/21(月) 17:54:21
[[解決]]
Aquiyaさん、返信どうもありがとうございました。とても勉強になりました。斑が消えてしまった部分は思い切ってバッサリ切り取ってみようと思います。
教えていただいた肥料や水のやり方も頭に入れて何とか今ある数少ない斑入りを維持してみようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター