スイトピーはドライフラワーにできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆういちろう 【関東】 2005/03/20(日) 23:15:25
タイトルどおりの相談なのですが・・・
切花のスイトピーはドライフラワーにできますか?
できるとすれば、何か注意すべき点などありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/21(月) 00:27:56
押し花に出来ても、ドライフラワーは難しい。ある程度、花の肉厚があるか、繊維質が硬くないと・・・方法として、細胞膜を破らないように、冷凍脱水すればできるかも。
私なら、バラバラに分解して、押し花にして、又組み立てて、クリアスプレーで固めますけれど。専門店にツールがあると思いますが。
色の定着はどうしているのでしょうか(・・?

http://www.asp-jp.ne.jp/~taka/flower/2003/jan/
のように、乾かすとあります。

ぽー 【関東】 2005/03/21(月) 00:42:22
普通に陰干しというやり方で、ドライになります。
ただし、花びらがとても薄いので、ちょっとした刺激で折れたり欠けたりしやすいです。アレンジの仕方や置き場所に、ちょっと気を使ったほうがいいでしょうね〜。
シリカゲルに埋めるという乾かし方もあり、色がきれいにできるので花によってはオススメですが、スイトピーをこの方法で乾かすと、シリカゲルから取り出すときにボロボロこわれちゃいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター