苔の育て方教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうぽん 2005/03/19(土) 17:00:22
シートのようになった苔をもらいました。
種類はわかりませんが、ビロードのような感じではなくもう少し背が高くて、荒い感じのものです。季節のせいだと思いますがオリーブグリーンをしています。
鉢で育てたいと思うのですが、どのような土で育てたらいいですか?
植え付け方や置き場所もわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 19:41:54
多分
http://www.ne.jp/asahi/koke/file/sugigoke.htm
と想像します。
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~aoba/koke.html
に説明されています。

付きそうで、付かない。付いたらすこぶる繁殖する両極端。シートが浮かずに、(乾かない)密着してくれれば良いのですが・・・
苔は付けば自分で(苔自信)水を保水・貯える・集める性質があります。乾けば、剥離して、枯れてしまいます。胞子(種)が毀れれば、又環境が整えば、直ぐに再生します。湿っていなければダメかといえば、そうでもなく乾燥していても、育つ。湿っていて、木漏れ日(優しい光)が当たっていれば、毛が高く・青々としている。
私も晩秋に30cm程度貰ったのですが、今まで寒かったのか、今のところは、枯れずにあります。

SC 2005/03/19(土) 21:12:56
たちつさんがお書きのようにスギゴケかもしれません。
またあるいは、シート状になっていること、オリーブグリーンということから、スナゴケの可能性もありますね。
日当たりを好むコケです。

以下のリンク先にいろいろなコケとその栽培法が掲載されています。
ご参考まで。
http://mossplan.co.jp/index.htm

2005/03/20(日) 07:38:01
用土は水はけと水持ちよく、が基本です。
浅めの鉢に鹿沼土(小粒)、赤玉土(小粒)の順に敷き、直立性のコケ(スギゴケ、コツボゴケ、チョウセンゴケなど)の場合は
富士砂(HCで売っています)を、小型や薄いマット上のコケ(スナゴケ、ギンゴケなど)は黒土を赤玉の上に敷きます。
用土の表面にコケを置いた後、上から富士砂or黒土を部分的に被せて、コケを固定するようにします。
なお、草花のように根から養分を吸収することはないので、養分や肥料は一切不要です。

管理は、直射日光を避けて乾燥しないように霧吹きなどで水分を与えるのが基本ですが、コケの種類によって置き場所は若干異なります。
スギゴケの場合は比較的日光を好むので、カーテン越しに光が当たるような場所が良いでしょう。

せっかくコケを育てるのであれば、浅めの鉢皿で石(溶岩など)と組み合わせて盆景にするとかっこいいですよ。
「コケ、盆景」などのキーワードで検索すると良いかも。

みわきち 2005/03/20(日) 10:14:15
私は苔が大好きで、冬も室内で苔を育てています☆
そのままお皿やトレーにのせたり、水仙の促成栽培
で球根の上や間にはさんだり・・・湿気を保つため
に、お皿の場合にはビニールを張って使っています。

びっしりと生え揃ったビロードみたいな滑らかな姿
は、眺めてるだけで幸せ〜な気持ちになれますよね^^

ゆうぽん 2005/03/20(日) 11:12:28
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます!たちつさんやSCさんが紹介してくれたサイトを見てみました。どうやらスギゴケみたいです。苔を園芸植物として、育てたりながめたりする文化って、日本以外にもあるのでしょうか?充実したHPをみてふと、思いました。
なんか、自信ありませんが一生懸命そだててみます。苔はこどものころから大好きだったので。お花をながめるより苔をながめるほうが好きな変わった子供だったのを思い出しました。

ゆうぽん 2005/03/21(月) 20:02:45
[[解決]]
解決です。ごめんなさい

みわきち 2005/03/21(月) 20:59:30
>苔を園芸植物として、育てたりながめたりする文化って、日本以外にもあるのでしょうか?

ありますよ〜!
私はフランス人の友人から苔をトレーで育てることを
教わりました☆彼女は日本のことも詳しくて、本当に
素敵なお庭を持っています〜〜;;

ゆうぽん 2005/03/22(火) 00:18:23
みわきちさん、ありがとうございます。へえ〜そうなんですか。
フランスの方ですか。フランスのお庭っていうときっちり直線で仕切られたイメージ、きれいに刈り込まれたトピアリーのイメージしかないんですよねえ。本とかでもあまり見ませんし…。おともだちの、その素敵なお庭みてみたいです。

隼太 【関東】 2005/04/23(土) 23:55:20
気にいってる苔盆栽が、鮮やかでふさふさした緑の部分と、茶色かかって薄い部分に別れちゃった!茶色のところはもう枯れているの?復活して前面緑にするにはどうしたらいいのでしょう。

ぽー 2005/04/24(日) 01:03:29
隼太さん、もう「解決」マークが出ているスレッドに、別の内容の質問を書かれても、見過ごされてしまう可能性も大きいですよ。
「新規質問」から、ご質問の内容にふさわしいタイトルをつけて投稿しなおされたほうがいいと思います。
それにこのスレ、1か月以上前にいったん終了しています。
「このスレッドは閲覧専用です」という注意書きがあったと思いますが・・・。

隼太 2005/04/25(月) 05:42:15
ごめんなさい。はじめてで・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター