アビスの葉が枯れていくのは何が悪いのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも子 2005/03/19(土) 15:05:40
去年の夏に買ったアビスが半年は元気に成長していたのですが、
2月頃から葉に茶色い斑点ができて、葉っぱのスジが茶色になっていき、枯れて行きます。
外側の古い葉から徐々に枯れていっているのですが、そろそろ若い葉にもその症状がではじめてきました。
2鉢同時に買ったもうひとつのアビスは元気で、その症状は発生しません。
部屋は南向きですがカーテンを閉めたままなので間接光しか当たらず、朝と夕方に水をあげています。
根の病気か何かでしょうか?

SC 2005/03/19(土) 21:46:37
「朝と夕方」2回水をあげては、根傷み・根腐れを起こしてしまいます。
もともとは樹上などに着生して育つシダなので、乾燥には強いようです。
土の表面が乾いたら水をあげるようにするといいですね。

なお直射日光は嫌うので、間接光で十分です。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/19(土) 22:33:14
アビスは確かに湿度を好む植物ですけど、根は多湿を嫌います。ですからやりすぎは禁物です。片方はまだ元気なのはたまたま土の水はけがいいとか株が丈夫だったとかなにか理由はあるでしょうがこのままではいずれ同じように弱ってしまうでしょう。
SCさんもおっしゃってるように、土(ミズゴケのこともありますね)
が乾いたらあげるということを守りましょう(冬は乾いて1〜3日あけて水やりします。)

まりも子 2005/03/20(日) 15:04:59
[[解決]]
SCさん 水瀬葵さん アドバイスありがとうございました。
水やりの頻度を控えてみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター