萩の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ブルー 【近畿】 2005/03/17(木) 09:47:09
3年前の秋に花をたくさんつけた萩を購入。花後、花壇に植え替えましたが、2年連続花はなし。秋から冬、葉が黄色く枯れてきたら刈り込み、春になると葉・枝の成長はとてもよかったです。土質、肥料、剪定など花を咲かせるためのアドバイスをどなたかお願いします。住居の都合により生育場所は北側で午後から西日のさす(朝日は当たりません)玄関の花壇です。風通しは悪いほうではありません。こんな条件でも花を咲かせてくれる定植にむく植物についてのアドバイスもございましたらお願いします。

けい 2005/03/17(木) 14:14:47
日当たりは良くないみたいですが
花は少なくなるかもしてないけど萩だったら咲くと思います。
窒素分が多いんじゃないでしょうか。萩はやせた土が好きなので
栄養がありすぎて花が咲かないのかもしれませんよね。
うちでは地植えの萩は定期的にわざわざ根を切っています。
例えば、適当な鉢にあげて、それを花壇に埋めてみたらどうでしょう。
ちょっといじめるくらいにすると、ひょっとして花が咲くかもしれません。

たちつ 【近畿】 2005/03/17(木) 18:35:28
大抵は冬に刈り取る程度でほったらかしでも咲くものですが。
夏は大気暑く、株元涼しく。土は硬くなりがちになり易いので、根が表土に浮き易いので乾いて弱る場合もある。株の周り30-60cmを耕して、腐葉土を鋤き込むのも一つの方法かもね。日向でも、半日陰でも良い。
アブラムシに注意。梅雨の頃に、ひ弱な茎を間引きして、風通しを図ると、良いかもね。

Iris 2005/03/17(木) 22:38:34
我が家のはぎは比較的風通しが良く、日当たりのいいところに生えています。
ちょっとかまいすぎかもしれませんね。案外何もしないでおいた方が花を咲かせてくれるかも。
私の家のは一昨年のある日突然生えてきたもので、それ以後何もしていませんが毎年綺麗な花をつけてくれます。

たちつ 【近畿】 2005/03/17(木) 23:06:30
ハギの三角種は服に付いてきたり、犬猫が毛づくろいした時に毀れます。不必要な苗は若い内に引き抜かないと、後で引き抜くのが大変。
素朴で味わいがある花です。私は刈り込んで刈り込んで、こじんまり と ひっそりと咲かせています。

ブルー 【近畿】 2005/03/18(金) 07:04:42
[[解決]]
けいさん、たちつさん、Irisさん、アドバイスありがとうございます。
Irisさん、うらやましい限りです。日あたりが悪いと花つきが悪いとは始めから覚悟していたのですが・・・。
たちつさんの言うとおりアブラムシはつきますね。薬を散布しようとしたらテントウムシが居ることに気づいて、テントウムシにお任せしました。全部食べきらないうちにどこかにいってしまいましたが(笑)。
今年はたちつさんのおっしゃるように弱い茎の間引き、腐葉土の鋤きこみ(けいさんの言う「根を切る」ことも兼ねて)、刈り込みなどしてみようと思います。かまいすぎはダメなようですね。みなさんありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター