やまぼうしの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【甲信越】 2005/03/13(日) 09:08:39
植木屋から購入したときに葉が落ちかけていて気になっていた。
 樹高、約2.5mですが2年連続で8月、9月ごろ葉が落ちてしまう。花、実はつかない。
玄関前で日当たり良好。周囲は開け、風通し良い。潅水は欠かさない。害虫は見えないが、葉の先端からしだいに枯れてきてやがて落ちてしまう。最終的には、10%程度の葉が残る。
 病気と思うが、消毒方法、薬品名を教えて下さい。

ぽー 【関東】 2005/03/13(日) 09:35:24
ヤマボウシの葉が落ちる、花が咲かないというご質問は多いです。
過去ログを「ヤマボウシ」で検索すると、たくさんヒットします。
たとえば↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407/04070268.txt
ほかにもありますので、トピ一覧のタイトル下にある「過去ログを検索」から調べてみてください。

まささんの場合は、
>玄関前で日当たり良好。周囲は開け、風通し良い。
というのが一番の原因かなと思います。
根元が乾燥しないように、マルチするとか、下草を植えるとかされるだけでも違ってくるのではないでしょうか。

はやと 2005/03/13(日) 12:38:27
私も葉の枯れ方や落ち方から推測して、まずは水不足を疑います
そのため、樹の体力が弱り花も咲かせないということも考えられます

潅水は、どのくらいの頻度でどのくらいの水をあげられているのでしょうか?
どんな肥料を与えていますか?
消毒をされたことはありますか?
植えられている場所の土、外構などはどんな状況でしょうか?

まさ 2005/03/13(日) 20:22:56
[[解決]]
ぽーさん、はやとさんありがとうございます。
日当たり良好が原因かも。一日中日があたります。土は山砂です。
水はけがよいので、朝晩潅水していますが、やりすぎかも知れません。
 根元にもガンガン日が当たります。
マルチングをして、適度な潅水を施してみたいと思います。
それにしても、葉が落ちる被害者は多いですね。
今年はこれで様子を見て見ます。ありがとうございました。

はやと 2005/03/14(月) 18:46:36
解決済みですが、そういう場所では山砂よりも赤玉土を主体にして
腐葉土を多少混ぜるくらいのほうが保水性が上がって良いと思います
水のやりすぎで葉が落ちるときには、葉先が茶色くはならず
黄色くなったり黒くなって落ちることが多いです

文面からの想像では、やはり水不足が原因のようです
最近は夏の気温が高く雨が少ないこともあって水不足で葉が落ちたり
枯れかけたり、紅葉しないで緑のまま葉が落ちたりということが多いようです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター