家の前に飾っている植物が盗まれる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てくにゃく 2005/03/12(土) 20:02:55
植物だけではないんです。
さしてあるピックなども盗まれるんです。

今回盗まれたのは
かわいがっていたプリムラジュリアン。
小さい鉢に入れていたので、
簡単にもっていかれたかんじです。

みなさんはこういう被害はないですか??

対策としてはどういうふうにしていますか??
自治会長さんに相談したのですが、
「大事なものは飾らなければいい」といわれました。
確かにそうなんですが、
花も飾れない環境にすんでるなんて。
悲しいです。

2005/03/12(土) 20:53:28
あんまりおちこまないで、
新しいのをかざったらどうですか?
とられてもとられても、新しいのを置けば
その人もわかってくれるんじゃないかなぁ?

たちつ 【近畿】 2005/03/12(土) 20:53:47
盗み癖は病気・趣味・快感で罪の意識が無いものです。犯人はその辺に捨てているか、机の上に飾っているかです。
昔の万引き・盗みは貧困が多かったですが(同情・情け・社会の貧困もあった。)、今の盗みは趣味が多い。(同情する、正当な理由は見当たらない。)
中には、売る為の盗みも有りますが。
其の気持ちは、他人には判らない。しかし、其の近所では、大きい犯罪が起こる可能性があります。怪我や命・放火に注意。自動車嵐・引ったくり・誘拐・自治会費・寄付金・の使い込みも考えられます。他人事というスキがあります。プロの目から見ればカッコウのターゲット。
警察も相手にしない。「おまわりさん」が「警官」に変わった時点から、交通事故しか能力は無い。だから、犯人が捕まったら、大げさに宣伝している。毎日殺されているのに、花の一つが盗られた位で腹を立てない。水を買う時代ですから(水道代のことでは有りません)。
人に盗られる。動物に齧られる。は当たり前の事。しかし、腹が立ちますね。
世の中おかしいもので、店の花を万引きしたら、盗られたら、警察は現場検証・状況調査をするくせに、一般家庭の場合には、有名人で無い限り、調書も取らない。宣伝効果がないからです。公務員と言うより、ノルマの無い、親方日の丸の労働者ですから。銭にならんことはしない。
現行犯捕獲かビデオをセットすれば良いかも。写真を作って、駅前や電柱に張っておけば良い。 か、花を隠して置く事。
植木鉢に5円か十円埋めておいて、窃盗罪で届けるとか。「金庫が盗まれた」と言って、110番通報を警察本部にすれば、県警の刑事・鑑識が飛んでくる。「其の時に一言・治安が悪いが警察署がサボっている。と言えば、2-3回は巡回警らしてくれる。」110番や警察は無料で、暇なんだから、正当な仕事は作ってあげなければダメ。いつも、ブラブラして単車で遊んでいる。見回りなら、しっかり見ろっつうの。だから、国民の理想として、「織田くん」は人気もの。

怪我や放火に注意。花やパンツ位は諦める事。でも、届けは必要。防犯地図作成に必要。身の安全・防犯か、要注意指定地域の認定か。どちらがお好きですか?。

SUN 【近畿】 2005/03/12(土) 21:01:52
私有地内に飾ってあるものなら警察へ。
もし、地域住民が共用するスペースや道路、通行の邪魔になるような場所なら・・・。
てくにゃくさんは違うと思いますが、近所にいらっしゃるんですよね道路にプランター置いてる方・・・。本人は綺麗だしこんなに可愛いんだからいいじゃないと思ってらっしゃいますが;;

たちつ 【近畿】 2005/03/12(土) 21:24:44
公共道路(私有地を除く)に物を置くことは、犯罪で警察の管轄。公共性私有地は、民事で裁判所の管轄。いずれも一個人の判断では勝手に撤去できない。・・・建前。
しかし、人工物ですから、事故が起こった時の責任は連帯責任。・・・建前。

てくにゃく 2005/03/12(土) 22:06:14
家の敷地内に飾っています。
でも、うちはオープンタイプ(門はない)ので、
道路を散歩している人がひょい、ととれる状況ではあります。
だから、「こんなとこに置いて置いたら盗まれても文句言えない」のかもしれません。
でも、だからといって、盗まれるほうが悪い、という世の中なのでしょうか。
悲しいです。

ピックのときは、買って挿すたびに盗まれてしまい、さすのをやめました。

新しいお花を買ってきても、
次々盗まれてしまうんです。
花も飾れない町に住んでることが悲しいです。(というか日本全体??)

私は、その盗まれたお花がとても気に入り、育て方を調べ、
かわいがっていました。
きれいに咲くためにがんばってきていたのに、
そして、綺麗に咲かせて、毎日花柄をつんだりしていたのに。

心無い人のせいで、今日一日すごくいやな気持ちでした。
盗んだ花を飾る人の神経っていったいどうなってるんでしょうね。。

てくにゃく 2005/03/12(土) 22:13:11
調べていたら、結構似たような境遇の方がいらっしゃるようで、
「鉢に名前を書いたておいたら盗まれなくなった」という方がいました。

私も早速書くことにしました。

何か、ほかにもいいアイディアがあったら教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/03/12(土) 23:08:38
盗らない方法は判りませんが、地域社会のモラルをあげる事。落書き・ゴミのポイ捨て・サラ金の張り紙・ピンクチラシ・除草・カラス・駐車違反をなくすことが大切。

盗られる場所など。
診療所・幼稚園・小公園・ジョギングコース・犬の散歩道・駅の通勤歩道・バス停・教習所・公有地との隣接地・空き地や空き家の隣接地等の付近は多い。待ち合わせの時間が暇。犯人が空き地の物と勝手に理由をつける。
見とれる・・・欲しくなる・・・・盗る。

盗る時間。早朝・夜明け後が多い。日の暮れ。

球根植物。特にアマリリス。開花草花の人気物の色違い。サツキ・バラ・ベゴニア。小型の実なり樹。等値段の高い安いより、目立つ花・かわいい小型のもの。印象に残るもの・手軽に手が届く距離のもの。沢山有るもの(一つ位良いだろう)

気持ち?。
趣味・犯人が気に入った。手持ち草花の色違い・・・園芸家(人目忍んで、鉢又は、株だけ)・・早朝・10時位。下見がてら散歩。散歩は毎日の事で暇。

プロ・販売目的。・・・・雨の日数人で堂々と。人通りが少ない場所。昼間。下見は感・技術が有るので早い、一瞬。

近所の妬み。・・・・一番大切にしているもの。無差別的。大抵は子供の仕業に偽装する。

ヨッパライ・子供・・・・その辺にほってある。

大抵は繰り返す。盗りやすい場所にある。盗りたくなる場所にある。(地相・環境設定が整っている)

大体はこのようなもの。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/13(日) 00:12:39
よく売ってる携帯型防犯ブザーでつまみを引っ張ると強烈な音が鳴るものをりようするのもありかと。本体はジップロックつきの袋などに入れて雨除けをして見えにくい場所に、引っ張るがわに紐をつけて鉢底に固定。これで知らずにもってこうとすると・・・・これはかなり効きます(笑)ただし旅行中とかだと近所迷惑になりかねませんが(;≧∇≦)

てくにゃく 2005/03/13(日) 00:30:52
うちは共働きで昼間いないので絶好の穴場なんでしょうね。
もう重たい鉢しか飾らない方針にします。。

しかし、くやしい。

みわきち 2005/03/13(日) 01:50:14
てくにゃくさん、初めまして!
お気持ちとってもよく分かります・・・私も初めて
戸建に去年から住んでいます。しかもオープン外構
で、すぐに手を伸ばせば持っていける距離、3歩踏
み込めばもうそこは玄関、という感じです。しかも
好きなお花は玄関に飾りたいですよね・・・

通行人のおば様に「まだお宅は盗まれてない?」と
かいいながら、奥のほうまで「これはなぁに?」と
入り込んでこられる方があり、いけないと思いつつ、
疑ってしまいます・・・そもそも盗られるなんて、
その方が言うまで思いもよらなかったからです。

その人に言われてから、特に気をつけるようにして、
大事なもの、高価なもの、人目につくものは寝ると
き必ず玄関に取り込むか奥へ取り込んでいます。
でも忘れて寝てしまうこともしょっちゅうあったり、
他の人がどの花を狙うか分からないので(自分として
はすべて魅力的に思えるので)たくさん取り込まなく
えてゃいけなくて、けっこう疲れます...
こんなことなら簡単な門扉をつければよかったと、
悔やまれますね。

今からでも遅くはないのですが何せ玄関アプローチ
が短いのと予算の都合で・・・何かいい方法はない
ものでしょうか。

まお 【外国】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/catmao2005] 2005/03/13(日) 04:22:09
こんにちは。同じく花につけている札や植物を盗まれた経験のある者です。以前こちらの掲示板で似たような質問があり、その時に回答しました。
「糞尿肥料まきたて」とか「ビデオ撮影中」とか「有毒植物につき、注意」とか書いてみるのはどうでしょうか?
あまり立て札をするのも見た目が悪いので良くないのですが・・・。
私の場合、「ビデオ撮影中」の札をつけて、おもちゃのカメラを庭の周りにつけたら花泥棒の被害がなくなりました。

ぽー 【関東】 2005/03/13(日) 09:52:08
まおさんの返信を見て、やっと探し出しました、過去ログ。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200410/04100006.txt

ゆうべのチャットでもこれが話題になったんです。みわきちさん、話している間に急に心配になって、深夜なのに見回りに行って。癒しの園芸のはずが、これじゃストレスの種になっちゃいますよね。
昔の花泥棒は風流として許されたものですが、いまの時代の花泥棒は、盗む人の心の貧しさが表れていて悲しいですね。

チャットで出てきたアイデアですが、夜間対策としてはセンサーライトを取り付けてはどうでしょう。最近はホームセンターでいろんなタイプのものを売っていますし、値段も数千円からあります。
これと、水瀬さんの防犯ブザー、まおさんの偽カメラを装備したら、かなり完璧かと(笑)。無風流のきわみかもしれませんが、花泥棒だけでなく、もっと怖い泥棒さん対策にもよさそうです。
昼間はライトは効果がないので、残りのアイテムに頑張ってもらいましょう。

はやと 2005/03/13(日) 13:29:55
最近よく聞く問題ですね
ウォーキングや犬の散歩の最中に、何にも考えないで持っていくんですよね
ひどい時は地植えしている低木まで引き抜いてもっていかれるとか…

あるお婆さんが園芸店でこんな話をしていました
「自分は、植物はなんでも挿し木で増やすから散歩の途中に珍しい花があったら
ちぎって持ってくる」と…
また「道端に植えてあったから(黙って)もらって育てている」と…
店員が「それ泥棒じゃないですか?」と言っても本人は聞く耳持たず…
私は、花好きの人にもこんな人がいるのかと悲しくなりました

対策法ですが、道路際には大きくて重い鉢植えのものを置いて
珍しい物や小さな物は玄関のそばや裏庭に置くようにする
というのも少しは効果があるようです

花kei 【北海道】 2005/03/13(日) 14:20:54
その昔花泥棒の「チビkei」として近所のおじさん・おばさんを悩ませていた身としてはつらいものがある話です。
私も毎年玄関前から歩道までぎっしりプランターを置いて花壇のようにして楽しんだり、見てもらったりしていますが、幸い一度も盗難に会ったことはありません。プランターのほかに安物のオーナメントも置いています。「よく盗まれないねえ」とは言われます。たぶん数がありすぎて、鉢がひしめいていて取れにくいのか、危険を冒しても欲しいと思うほどのものではないか、まず、60cmプランターや、木の樽のプランター、大振りのテラコッタは腰痛の元だから敬遠されます。次ぎにラティスなどに絡ませているツル物は安全、小さい鉢は玄関のすぐそばに置くなどしています。外に置く以上はそのリスクも覚悟ですね。自転車でも雪かき道具でも
外に出しておくと盗まれますもの。私の父は昔警察署長だったのですが、警察署の隣のその官舎の窓辺から自慢の「ギンロウバイ」の盆栽をスッポリ抜いて盗まれたことがあります。それほど欲しいとなったら止まらないものなんですね。
小さな鉢は何個かワイヤーでつなぐなどしてはどうでしょうか。
お隣は窓や玄関ドアに「防犯ビデオ・ブザー設置」というプラスティックの札を貼っていて、いいかもと思います。実際には設置しているかは怪しいのですが。
札幌では最近「オープン・ガーデン」が流行っていて、登録した素人の方が自分の庭を知らない方に「どうぞどうぞ・・・」とお見せしています。
私も自分だけで楽しむのがもったいない時ありますが、やはり今のご時世
なにが起きるかわからないですのもね。むやみと知らない方を庭にご案内するのは避けています。よって、玄関前で花談義するにとどめています。

てくにゃく 2005/03/13(日) 17:31:01
私もあれからうちの前を散歩してる人すべてが怪しく感じてしまい、
主人が私をなぐさめようと、「花を買いに行こう」といってくれ、
ホームセンターにいったのですが、「でもまた盗まれるかもしれないし、、」と思ってしまい、心が動かず、何も買わず帰ってきました。
本当は、サフィニアの苗があったので「大きく育てたいな。」と思ったのですが「でも大きく見事に咲かせても、またもっていかれるんだろうか」と思ってしまうんですよね。

鉢植えだけならまだしも、
花壇に地植えしてるものまでもっていかれたケースもあるようなので(うちはまだない)もうどうしたらいいんだろう、と不安です。
家の前を散歩してる親子ずれがいたのですが、
その小さい子はどこまでもうちの敷地内に入ってきて、
(並びがオープンタイプのうちばかりなので)
家の小石を投げたり、エクステリアに飾ってあるものを触ったりしても、
親はちっとも注意をせず、見ているだけです。

やきもきしています。
やはり、私も、門扉の重要性を考えられずにはいられません。

今日早速「防犯カメラ作動中」のシールを買ってきて、
ポストに貼りました。
でも、今後、かわいいお花を飾る楽しみが犯されてしまったことは事実です。
心無い人たちの行動がいかにかわいがって育て手いる人を傷つけるのか、
理解してほしいです。。が、きっと理解できないんでしょうね。

きっと、お花に興味がないひとは、
「たかがお花盗まれたくらいで」と思われてしまうんでしょうね。

エマ 2005/03/14(月) 10:53:38
花keiさんの小さな鉢はワイヤーでつないでおくと言うのが良い考えだと思います。1つ盗もうにも繋がっていたら諦めるでしょう?鉢に小さな穴をあけて紐やワイヤーを通しておけばどうでしょうか?我家は田舎なので盗まれませんけれど鹿などに花の蕾などを食べられるのでセンサーライトを取り付けて夜は近づくと灯りが点くようにしています。安く買えますので取りつけて見てはいかがでしょうか?夜用の対策は人間にもそれが効き目有りと思います。花keiさんの大きな鉢は前に小さなのは玄関近くにと言う工夫も大事だと思う。大きいのは持って走れませんものね。ビデオで犯人を撮影して捕まえたいですね。

みわきち 2005/03/14(月) 12:35:14
鉢をワイヤーでつなげる・・・有効そうですね!
でも、穴を開けることのできる鉢はプラ鉢のみ?
でしょうか。

なかなかこれが万全!っていうのは難しいもの
ですねぇ。

もうろう 【近畿】 2005/03/14(月) 13:39:19
オープン外構の一番の欠点がモロに当たってしまってますね。
門から玄関までが短い場合、門をつけようとするなら、成人の
腰までの高さのものを使うといいですよ。
(通常は目線くらいの高さになるんですが)
今だったら、鋳物の洒落たものが多数出ています。
見た目重視で、門の柱も良くなっています。
この程度の背の高さの門扉でも、あるのと無いのとでは大違いです。

鉢で置いているものは、地植えにする。
鉢物を置きたい場合は、大人でも素早く持ち運びできない重さにする。
家に居ないと分かっている時は、防鳥ネットをつける。
鉢物は繋いでおく。ちょっとした電動工具があれば、焼き物でも大丈夫。
カメラをつける。(カメラが偽物だと知られると効果はなくなりますが)
夜間、門灯や庭園灯、センサーライトをつけて、明るくする。
(電気代が問題ならソーラータイプにする)
取られそうな物の前にピラカンサやバラなどトゲのあるものを置く。

ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。

カバちゃん 2005/03/14(月) 14:40:21
こんにちわ昨日、主人と花泥棒の事で話をしていたらこのレスを見てちょっと書き込んでしまいました
主人のお母さんは山野草など手に入りにくく珍しい花などを沢山育ててるんですが盗まれたそうです

家の造りは簡単に入れない構造で2m近くあるブロック塀に囲まれてるんですが斜面にある家なのでブロック塀がちょっと低くなった所から乗り越えて盗んだ様です
これって家宅侵入罪&窃盗ですよね??
今では山に入っても中々見付からない蘭など・・色々盗まれたんですよ

そんな壁があっても入って来るんだし
オープン外構は入りやすいんでしょうね・・
お母さんは仕方ないと諦めたみたいですが
大事な物は鍵付きの温室にしまい込むか家に入れるようにしてるみたいです

私も秋から一戸建てになりますが
やっぱりオープンです、しかも住民専用の階段脇になるので・・
ちょっと怖くなってしまいました( ̄□ ̄;)
皆さんのご意見を参考にさせて頂きます

花kei 2005/03/14(月) 17:04:33
昨年の台風の時小さいプラ鉢が飛ばされないようにレンガを抱かせました。
小さい鉢ですと台のようにして鉢をレンガの上に載せて鉢の両肩とレンガをワイヤーで固定すれば重いですよ。2,3個も重ねるといいんでは。ひょいと盗もうとしても重くて、重くて、手首折れそうになる事請け合いです。びっくりして足にレンガを落としても責任はないですよね?過激ですか?犯人がペンチでも持って来るなら、「持ってけ、ドロボー!」と思って諦めましょう。

小さい子どもが入り込むとのことですが、これは、私の小さい時を思い起こすと止められませんね。しかも、咲いたばかりのきれいなのをブチッとちぎることでしょう。これも諦めましょう。「ああ、あの時のおじさん、おばさんごめんなさい!」

園芸の楽しみは飾るばかりではないと思います。買ってきた花だと盗まれるとダメージも大きいので、ぜひご自分で種を蒔いて有り余るほどの花を育てられることをお勧めします。一袋の種を育てたら、「お願い、どなたか盗んでいって・・・」と思いたくなりますもの。現に友人からも断りが来るほど余ってしまいます。そうして、育てる楽しみが飾る楽しみより数倍も素敵で心を癒してくれると思います。
ぽーさんのレスの過去ログに桝本さんがおっしゃっています。この心意気で犯人探しや、マイナス面ばかり捉えないで、(ある程度の自衛は必要ですが、私のアイデアはきつすぎますね。)おおらかな花遊びを楽しみましょう。

てくにゃく 2005/03/14(月) 20:20:34
みなさん、被害が以外とあり、びっくりしました。
どこにもいるんですね。
こういう心の貧しい人、、。

盗んだ人に「罪悪感」を抱かせるため、(まあこういう人は最初から持たないですね)盗んだ部分はぽっかり空けといたままにしています。

そのうち、誰も花を飾らなくなったら
気づいてくれるんでしょうか。

元気になったら、またサフィニアでも買いに行こうかな・・・・・

Iris 2005/03/14(月) 20:42:20
ちょっとアイディアが浮かんだのでカキコしてみました。皆さんと同じような意見になってしまうのですが…
気に入った花は種から育てていっぱいにし、持ってけドロボー的なものにする。
レアものは中に入れる、なんていうのはどうでしょうか。
また、挿し芽ができるものはまだ盗まれていないうちに挿し芽してストックしておくのもいいと思います。
その手の泥棒の場合、こっちが大らかに全然動じないでいれば被害が減るかもしれません。気が小さいですから。
それに、明らかにこっちが困ってるのを見てを楽しんでるって事もあり得ますよ。
困ってくれないと面白くないとか、そういう悪意を持った人っているじゃないですか。泥棒の中にも。
こっちが対応しただけ被害が増えるようだったら…無視するしかないですね。ムキになるだけやられます。
ゲーム感覚でそういうのを楽しんでいるとしか思えませんから。辛いし、むかつきますけど…。
てくにゃくさんの場合、こういう人がいるのが悲しいってのもあるんですよね…。

たちつ 【近畿】 2005/03/14(月) 21:14:33
何を取られても、気分悪いし、腹が立ちますが、一番困るのは、揃えて植えてある(株の大きさが揃っている。)真ん中を引き抜かれること。
引き抜かれた跡に植える、適当な大きさの苗があらせん。(・・?
一寸一声掛けてくれれば、いくらでもあげるのに。無ければ、似たような代替品でも、あげるのに!!ねぇー。
花が咲いたら、欲しい と言うのも困りますが。第一根付き難い。定植する時節なら捨てる程あったのに。と言う感じ。
花が欲しいと言うならまだしも、開花株を欲しいは困りもの。空いた跡に植えるものが無い。ポカっと空いて目立つ。(^_^;)
花もアマリリスやユリは切るのがいやですねぇー。これが又綺麗で、良く目立つので、難儀なものです。

けむ 【東海】 2005/03/17(木) 00:01:33
長いスレに乗っかってスイマセン。
実は2週ほど前同様のことがうちにも起こったんです。
我が家は、門のある家ですが、白昼堂々庭の中(外からは生垣に隠れていて見えません)にあるサクラソウをごっそり8鉢もっていかれました。
恐ろしく重いプランターのはずだったのに・・・
しかも徒長しているのは持っていっていません^^;

うちだけではなく団地全体でその日1日で10件近くが被害にあいました。この数ですからおそらく集団で来たものだろうというので物騒だねなどと話していたんです。

ところが、先週になってその盗まれた近所の人がうちに慌てて来たんです。なんと自分の盗られた鉢植えが隣の町のブラジル人のパブの前においてあった!とのこと
被害にあった人でいける人が連れ立って見に行きましたら、うちのサクラソウも植え替えられることなくその鉢のままお店の前を飾ってました・・・写真を撮って帰って被害にあった人に見せて回ったところ、この花のうちの半数以上がすべてうちの団地から拝借?されたものでした。

警察に行ったのですが、本人のものと断定できないのでその店の人に否定されたら証拠不十分で回収はできないそうです。よって被害届けにもならないそうで、花などは鉢に名前を書くか土の中に名札でも植え込んでおかないとダメだそうで、ただいま警察と交渉中ですが、未だに花は戻ってきません。
敷地内まで入っただけでも犯罪のような気がするのですが、ペットもお花も警察の方には盗まれてもあまり重要な犯罪ではないらしく、腹立たしい限りです。
盗まれた先がわかってもこんな状態ですから、解決方法は、鉢や苗に名前を書くこと、でしょうか・・・?!

たちつ 【近畿】 2005/03/17(木) 02:49:25
田圃や畑の土まで盗られる時代ですからねぇー。少しならまだしも、ごっそりですから、なんでもあり。田圃の土や畑の土なんて、花壇にはむきませんよ。畑であるから、田圃であるから、調度良いのであって、排水悪く、乾けばカチン!コチン!。潅水すれば、ジュクジュク。

この場合の警察の対応は、相手が外国人であるということで、色々なしがらみがあって面倒。対応できない。まして日系二世ならなおさら。
税務署も一緒。在日多国籍企業なら全く対応出来ない。例えば脱税の摘発でも、殆どニュースに載らない。殆ど日本企業のみ。十年に一度載るか載らないか程度。第一言葉が判らない。偏見差別的とか、時間と予算と人出が足りないとか。口には出さないが、本心はこのようなもの。それだけでも(日常業務)忙しい。手一杯。金大中事件でも、日本で誘拐された事が明らかに成っても、何もできなかった。大よそ独立国家としての立場が無い。北の問題は、確定出来ないと言えば、そうかなぁーと思いますが。
願い出る担当者と時間が悪るかった。一度・警視庁か警察庁か法務省へ内容証明で質問して見ればどうでしょうか。あるいわ、マスコミに言うとか、国会・県会議員にお願いするとか。議員も余程、知り合いや紹介がないと、自民党系なら金は?、社会党系や公明系なら自分で解決せよ!、というでしょう。と成ると、共産・同和系なら相談にのってくれる可能性もあるかも。と想像します。解決したければ、ある程度の作戦と証拠固めが必要。自助努力と共助応援と公助説得と言うことでしょうね。毎日殺されて、毎日自殺して、毎日火事や事故死があって、毎時間事件があれば、起こす・起こるのは一瞬な事ですが、調査や書類作成に時間が掛かる。小泉さんでもいっています。警察の人数より、郵便局の人数の方がはるかに多い。と。携帯のPOSと音声自動翻訳器を使いこなせないとムリ。

へもへもへ 【関東】 2005/03/17(木) 10:12:10
うちのほうも4,5年前に盗られましたよ。最近は聞きませんが。
ある朝門のまん前(といってもうちは掘り車庫なので門まで階段なのです。もちろん自宅敷地内ですよ)
においておいたストロベリーポットと、結構重たいコニファーの鉢植えをやられました。ものすごくショックでしたよ。
昼間に目をつけて、夜中に車できて盗ってったようです。その日近隣のお宅でも盗られてました。
警察に届けた人もいるのですが、「大事なら家の中に入れておけばいい」
とその警察官は言ったそうですよ。入れられるものならとっくにいれてるわい!!
その頃昼間にどこかの植木屋が御用聞きなどにきてたりして
植木屋が怪しいとか(盗んでどこかで売っている)色々噂が出たり、
ほんとに散歩の人とか通行人がみんな怪しく見えるんですよね。
犬の散歩のついでにスコップで盗ってっちゃうひとも現実いるし・・・。

家の前に「持ってかないで&返して」張り紙→
これはぜんぜん効果ありませんでした。
「薬物(OR殺虫剤)散布済み。お気をつけくださいね」の札とよう燐(ぱっと見ヘンな色だから)を播く→
掘り盗りと犬の糞尿置き去りにはいまのところ効果があります。
センサーライト→
我が家ではあまり効果なし?・・・というのはついてても車上荒らしにあったから。車上荒らしと花泥棒じゃあ比べられないかもしれないけど・・・。

ふーた 2005/03/17(木) 11:42:10
悪い人がいるんですねえ。本当にどういう神経してるんだか。
うちも鉢植えやら、オーナメントやらとられました。
けっこう高価なものもあったのでほんとうに腹立たしい思いでした。
でも、いやな気分をひきずってるのって悔しいじゃないですか。
誰かを疑いの目でみるのも悔しいです。そんな気持ちをいだくために
ガーデニングはじめたわけじゃないですよね。
悪い気持ちにむしばまれないで、楽しまないと!
幸い私達はこれで生計をたてているわけではないし、趣味でお花を育てる気持ちのゆとりがあるんですよね。
泥棒より、花をながめて楽しんでくれる人のことを思ってガーデニング
楽しみたいです。

るん 【関東】 2005/03/17(木) 21:53:39
読みながら、我がことの様に腹が立ってきました。
盗んだ花を育てて何が楽しいんでしょうかね。
他の方も言っているように、敷地内に無断で入ることも不法侵入罪です。
おそらく同一犯じゃないでしょうか。
警察は取り合ってくれないかもしれませんが、被害届を出した方がいいかもしれません。
他の方が書いてるように花泥棒は被害にならないというのが事実だとしたらそれは警察の怠慢です。
花を盗んだ時点で窃盗罪は成立しています(敷地内に無断で入っているためこの場合不法侵入罪も成立しています)。
盗まれた花が自分のものか特定できるかというのは犯罪の成否に全く関係ありません。
警察が被害届を受けることを渋るのは次のような理由だと思われます。
それは検挙率のためです。
検挙率とは犯罪検挙数を犯罪認知数で割った値です。
被害届を受けるということは認知件数を増やすことです。
しかし、花泥棒を検挙することは花が盗まれたものか特定するのが難しいため不可能に近いです。
すると花泥棒の被害を受けることは分母だけ増やすことになりますから検挙率を下げることになります。
警察はそれが嫌なのだと思います。
加えて、労力を花ごときに割くのも嫌なのだと思います。
書きながらまた腹が立ってきました。
最後に僕なりの対策は「警察に通報しました。鑑識の方が足跡採取していきました。」と、嘘でもいいから、捜査が自分に及ぶかもと思わせるようにその犯人に対して警告しましょう。
本来はは警察が捕まえれば済むことですが。

てくにゃく 2005/03/17(木) 23:51:49
レスがたくさんでびっくりしました。
それだけ、ガーデニングを愛する人と、盗む人の戦いが
「まれ」じゃないことが立証されますね。
警察は、ほんとうに、怠慢ですね。

ガーデニングの専門会社が、
防犯対策の何かを提案してくれたら、
きっと大ヒットするでしょうね。

けむさんの話びっくりしました!!
ほんっとにどんな神経してるんでしょうね。そのブラジル人。

取り返して来たらどうなんですか?
それか、直接言いにいくとか、、。
大勢で行ったらだめかな。
でも、逆恨みとか怖いですもんね、、。
そんなことできる変な人なんだから、
何するかわかんないし、、。
なんでこっちがびくびくしなくちゃいけないんでしょーね。

腹たちますね〜〜!!!

たちつ 【近畿】 2005/03/18(金) 00:44:00
とにかく、警察と学校の先生と医者は横着。尤も私も、揉み手をしてお願いしておりますが。頭下げて、何ぼの世界。
医者などは、手術に失敗して、殺ろされても、患者側は寸志を包んで、ありがとう。ですから。人殺して、お礼を言ってもらえる職業はお医者さん以外にはない。私もお金と頭があれば、医者になれば良かった。両方ともなかった。(^_^;)
とにかく、わが国は平和なものです。(^^♪
しかし、何か方法はないものですかねぇー。
去年は1m角のポーチュラカをスコップでごっそり、それも秋にですよ。(・・? 。と袋ナデシコシレネ、うん、これは納得、花壇の縁取りに良い。其の前はアザレア、アスパラガス、今年はマラコイデス3株。とバーベナ。時節柄いたし方がない。納得。しかし、どれもたいした花ではないのですが、(・・?
次はアマリリスのライムか八重のピンクがヤバイ。これは私の☆彡
それとも、大輪の桜草か。これは困る。隙間がゴッソリとあく。うんうん。困る。
只今、盗難実績を自慢をしています。(^_^;)

てくにゃく 2005/03/18(金) 12:54:03
ちょっ、ちょ、たちつさん!地植えのものでも平気で盗まれるんですか?盗まれ過ぎじゃないですか?(・。・;)

うちも、もうすぐツツジが満開になるので
盗まれるかも、と不安です。

スーベローザ 2005/03/18(金) 13:15:27
この書き込みを見ると、どこででもなんでも盗まれるみたいですね。(-_-;)
うちも以前に離れた土地に植えておいた、ボケの大株を10株ほど盗まれました。皮手がないといじれないほどのすさまじい棘の物です。エンピで彫った後があり、トラックで運んだものと思われます。(−−〆)どう考えても、自宅にに植えるというより、売られてしまったものと思われます。みなさんお気をつけください<(_ _)>

たちつ 【近畿】 2005/03/18(金) 14:04:35
大輪の桜草は大輪の芝桜に訂正。1mの紅のハートで子供の☆彡。

けむ 【東海】 2005/03/18(金) 23:41:36
すいません、なんかあおってしまったみたいで・・・^^;

この場で報告で申し訳ないんですが、今日進展がありました!
なんと戻ってきそうです。鉢花!
盗られた方の中に買った日に花の札に買った日付と店の名前をかいてさらにそれをノートに写し書きして管理してる人がいたんです!

それを警察に相談したところ、そのノートは証拠品として認められ、そのノートをもって立会いの調査がおこなわれ(これもなんだか仰々しいですが)そのパブの経営者は「これはパキスタン人の友人からもらった!」と聞かなかったらしいんですが、ちゃんと花札はささっており、ノートと一致したため、全員分警察が没収しただいま鉢花はなぜか警察にいます。
週明けには戻ってきそうです・・・がちゃんと警察の人は水をあげてくれるかどうかはナゾ。
なんか解決?の方向に向かいそうです。
でもたちつさんの仰ったとおり、盗られた人の中には花を盗られてそれを文句言ったらもっとひどいことを報復されそう・・・と泣き寝入りになっていた人もいました。タイミング悪くうちの団地先月強盗が入って犯人が南米系の人だったんですよ。
ちなみに、お花は戻ってくるようですが、そのパブの人たちは積荷は問えないそうです(相変わらず被害届けは受理されてません。今回も亡失の扱い・・・む〜・・・)
皆様の参考になれば・・・と思います。時と場合によりますが、犯人より警察のほうが厄介です・・・^^;

お花や植物は確かに見た目がきれい、とか珍しいとかで盗んでいくんでしょうけど、育てているほうはその「きれいになるまで」を一生懸命苦労したり楽しみにしたりして一緒に生活してるんですよねえ。
本当にテクにゃくさんの気持ちはお察しします。
長々とスイマセン。

けむ 2005/03/18(金) 23:44:49
連投ごめんなさい。誤字でした。積荷ではなく、罪にはとえない・・・でした。
警察は日本人相手だと証言をきちんとつめれば罪になるかも・・・みたいなニュアンスで話してました??自供しないとダメなんですって・・・。なんで?!

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 00:56:50
それで、世の中は球るく収まるの!。法律の歴史はそうなの!。法律・約束事は、相手に文句を言わせないように、権力者が権力者の地位を温存する為に、被権力者(平民)を押さえつけるもの。これを治安維持という。
学校では、法律の字句しか教えてはならないし、一字といえども変えてはならない。「漢字」や「カタカナ」を「ひらがな」に変えてもいけない。判り易い「国語」に変えてもいけない。出来るだけ難しい「専門用語」を使わなければいけない。 上様は「サンバ」がお好き。私は「秋刀魚」がお好き。
しかし、帰ってきたから、良かったですね。水はやってくれますよ。単純な事?には、親切なものですよ。職務外はだれしも、普通の友達。(^^♪
堀っぺも毎日毎日がんばっていますね。本人はピエロ・キヤラクター扱いで、外野(マスコミ・学者・評論家)はSF作家で、目玉親父はドサクサに塗れて、火事場泥棒?。「たつ鳥 水を汚さず・・・・」を忘れたのか!。貴方は古いタイプの人でしょ!と思わずTVと会話したりして。それにおかぁチャンは返事している。(^_^;)   コンピューター社会は順序がないからねぇー。飛び込んだところが、表紙で玄関。裏も無ければ、表も無い。ページもばらばら。
私の頭中も、バラバラ。 実に平和な世の中です。

てくにゃく 2005/03/19(土) 18:05:56
[[解決]]
今日指し芽で増やしたマーガレットを、また鉢にわけて植えたんですが、
すごい数になっちゃって、「これだったら、持ってかれても頭にこない、、、かもしれない、、、、、、でもやだ、、。でも、、、」とか考えてました。

花keiさんのアドバイスが参考になりました。
というかそんな気持ちでなければやってられない、、、。

心を穏やかにするためのガーデニングが、
ぎすぎすしてしまうものになるのは、悲しいですもんね。

泥棒に負けずに、これからも、がんばろうと思います。
みなさんのアドバイスで、元気がでました!

ありがとうございました!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター