エゴノキは西日じゃ無理。と言われて

[園芸相談センター]の過去ログです

テト 2005/03/11(金) 10:41:33
最近西日がかんかんにあたるところにエゴノキを植えました。
植木屋さんは、苗がまだ小さい(1.5Mくらい)から、環境に
応じて強くなるから大丈夫だよと言ってくれましたが
他の人には「エゴノキは他の木とかと一緒に植わってるから、単品でしかも西日がんがんじゃ、枯れるよ」といわれてしまいました。

実際のところ、どうなんでしょうか?

スーベローザ 【関東】 2005/03/11(金) 11:24:35
エゴノキは主に関東のどこの雑木林の端の方に生えています。
南端であったり、東端であったり、西端であったり、比較的日当たりを好みますが、
日陰にもよく生えています(花付きは悪いですが)。かなり適応力のある樹木のようです。
また、単品で公園に植えられてもいますので、植木屋さんも大丈夫とおっしゃていることだし、
心配ないと思います。
ただし、エゴノキに生る実は毒性があるので、
公園に植えたら「こんな毒の実の生るも木を、なんで植えたんだ」と、
文句をつけてくる人が居るという話を聞いたことがあります。
他の人の意見は、もしかしたら遠まわしのクレームかもしれません。

テト 2005/03/11(金) 12:39:47
スーべローザさん、毒性はどれくらいなのでしょうか。
私は道路ぞいに植えていますが、
もしその実が落ちていて、散歩中の犬とかが食べたら、、、、!!
とかでしょうか。

スーベローザ 2005/03/11(金) 13:09:10
エゴノキの実をすりつぶして作る毒は、ジシと呼ばれ川や池に流し浮いてきた魚を取ります。取れた魚は食べられます。しかし念のため、まねをしない方が賢明です。矢じりに着けたトリカブトの毒(ブス)で殺した獣の肉を食べられるパターンに似てると思います。
 エゴノキは関東の雑木林のいたるところに生えていますが、今までこの実を拾って食べた人の話や、拾い食いした犬の話は聞いたことがありません。また、美味しそうに見えないうえ、その実を食べるとえぐみが在るのでエゴノキとよばれるそうで、食べる人も犬もいないと思います。
 ただ世の中には因縁をつければいい気になる人が居るものでが、公園に植えて在るものですのでから、気にすることは無いと思います。
 エゴノキはサイトで検索するといくらでも出てきますので、念のため調べてみてください。

テト 2005/03/11(金) 13:20:05
[[解決]]
ありがとうございました。

スーベローザ 2005/03/11(金) 13:21:23
今サイトで検索したところ、エゴノキの実で作る毒薬を使う漁方は禁止されています。

みわきち 【関東】 2005/03/11(金) 20:06:58
エゴノキが乾燥に弱いというのは本当だと思います。
私も西側に植えましたが、乾燥してしまったせいか、
半分枯れ始めています。もっとこまめに水遣りすれば
よかったのですが、地植えのものにそれほど水遣りが
必要とは思わなくて・・・

あと、実の毒性についてもよく言われていますよね。
子供が間違って食べないようにさえすればとっても
可愛い実なんですけど・・・

スーベローザ 2005/03/11(金) 21:26:13
みわきちさんの書き込みを見て考えてしまいました。
最近の親は何を考えているか解らない所が在るので、
子供が拾い食いをしないとも限らないし
今まで食べた人が居ないから安心だと言い切れない
食べてえぐみが在るということは、
むかしは食べた人が居るということだし。
しかし阿片芥子や大麻と違い栽培を禁止されているものでもないし。

以前あったエゴノキは、カンカン照りの高台に自生していますが、元気でした。
しかし、自生と違い植木のエゴノキは根を切られた状態ですので、
乾燥には弱いかも知れません。
少なくとも完全に根付くまで、
みわきちさんの指摘道理こまめに水遣りをしたほうが良いと思います。

ぽー 【関東】 2005/03/11(金) 22:20:57
「解決」ずみですが・・・。
植木屋さんがおっしゃっていることも、「他の人」がおっしゃっていることも、どっちも間違っていないと思います。
自生地の環境を考えると、西日ガンガンの場所は好適地とはいえない。
でも、いったん根付けば、それなりに環境に適応して丈夫に育つ。
ということのようです。根付くまではみわきちさんがおっしゃるように、地植えであっても水やりに注意したほうがいいみたい。
また、木が若いうちは夏の猛暑乾燥で枯らすことがあるようなので、この時期にも水やり要チェック。根元にマルチングしてやるとか、グランドカバーになる植物を植えて、根元の乾燥を防いだほうが安心。

なんて、わかったようなこと書いてますが、うちには庭もなければ当然庭木もありません。すべてこの掲示板で知った情報です。「門前の小僧習わぬ経を・・・」ってやつですね。
エゴノキはヤマボウシ、ナツツバキ(シャラ、ヒメシャラ)と並んで最近庭木としてとても人気があるみたいで、ご相談も多いんですよね。過去ログ検索すると、テトさんやみわきちさんと同じようなご相談がたくさん出てきますよ。毒性の話も出てきます。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?index=default&query=%a5%a8%a5%b4%a5%ce%a5%ad&num=10&set=1

自分でホームセンターやネットオークションで買った株を自分で、それも時期はずれに植えつけてたりして「トラブル発生!」なんていう方も多いみたいですけど。
テトさんの場合は植木屋さんが作業されたわけですし、時期的にも問題ないので、水やりと根元の乾燥に注意されれば大丈夫ではないでしょうか。

スーベローザ 2005/03/12(土) 00:43:45
ぽーさんの書き込みで安心しまし。<m(__)m>

木のりんご 【中国】 2005/04/15(金) 21:23:06
今日 ホームセンターでエゴノキ、2.5M、15800円を買いました。さっそく 地植しました。場所は、半日陰で、午前中、ほんの少し、陽が当たります。今、緑色の葉っぱが出始めているところで、花が咲くのを楽しみに待っています。
ジューンベリーとどちらにしようかと 迷ったのですが、花のかわいらしさと樹形でエゴノキにしました。
水枯れに注意!ですね。頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター