ペチュニアの苗の購入時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2005/03/08(火) 21:26:58
ガーデニング初心者です。今年は是非ペチュニアに挑戦したいと考えています。ホームセンター等でぼちぼちペチュニアの苗が売られはじめましたが、まだ購入は早いでしょうか。ベストな購入時期は何時頃でしょうか。関東(千葉県)在住です。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/03/09(水) 10:14:46
私も千葉で〜す。ペチュニア大好きで、毎年10株ぐらい育ててます♪
いまはまだボチボチ程度ですが、たしか4月過ぎると、もっと出回るようになるはず。こまめにお店をチェックして、どっと大量入荷したのを狙うほうが、好みの品種や色、丈夫な苗を選べると思いますよ。
気候的にも、4月になればペチュニアが育ちやすくなりますし。
私も今年育てたいと思ってる、ある品種の新色があるんですが、去年までの色はもう売られているけど新色はまだなんです。出るまで待ちます(楽しみ〜)。
5月末〜6月ぐらいになると見切り品の激安も出ますが、さすがにそこまでは待ちきれないですよね。
やっぱり4月にイキのいいのを買って、少し伸びてきたらピンチ(摘心)する必要がありますから、その切った先っぽを挿し芽で増やす。これなら、高いブランド苗もモトがとれます(笑)。

それまで、各社のカタログでも眺めて、夢をふくらませてください♪
http://www.smartgarden.co.jp/special/052001/pechinia4.html

りょう。 [URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~water-p/] 2005/03/09(水) 20:11:39
ぽーさんHP紹介ありがとうございます(^^)

私もペチュニア大好きです♪
色とりどりでうっとりしました(*^_^*)
私も夢が大膨らみです♪♪

ヒロシ 2005/03/09(水) 21:12:58
[[解決]]
ポー様、アドバイスありがとうございます。4月まで待って、購入しますね。
HPも見ました。今年の庭(といってもネコの額)が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター