大きい実のレモンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 【関東】 2005/03/08(火) 21:14:35
わからない事があるので教えて下さい。

「ポンデローザ」と言うかなり大きな実がなるというレモンの苗が
売られているのを見つけて興味を持ったのですが、このレモンは
普通にスーパーなどで売られているレモンの仲間なのでしょうか?
普通のレモンと比べて、味や香りなどに違いはあるのでしょうか?
大きな実が付くレモンと言うのは今まで、聞いた事がないのですが珍しい
ものなのでしょうか? 教えて下さい。

箇条書きで申し訳ありません。好奇心から興味を持ったものの素人なので
何も分かりません。宜しくお願い致します。

osamu 2005/03/09(水) 07:38:43
おはようございます。レモン(Citrus limon)の栽培品種のひとつがポンデローザ(Citrus limon cv. Ponderosa)ですね。
他に日本で食用として多く栽培されるリスボン(Lisbon)や、カリフォルニアで多く栽培されるユーレカ(Eureka)などがあります。
ポンデローザは大実レモンとも呼ばれ、主に観賞用として売られています。私は食べたことはありませんが、中身がスカスカで味は???だそうです。

ゆうき 【関東】 2005/03/09(水) 08:21:57
[[解決]]
osamuさん、ありがとうございました。
食用としては不向きの様ですね。お聞きしてよかったです。
育てるのは他の種類のレモンにします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター