沈丁花のつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

かずさん 【近畿】 2005/03/08(火) 10:12:05
一ヶ月前につぼみの付いた高さ40cm程の沈丁花の白花と赤花を購入し地植えしました。先週くらいからボツボツ花が咲き始めましたが特に白い方のつぼみが、一つも開かず、黒く枯れてきています。赤い方のつぼみも、所々黒くなって開きません。何故でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/03/08(火) 14:44:46
沈丁花は育てたこともないし詳しくもないのですが、もう少し状況を説明されたほうがレスがつきやすいかな〜と思ってでしゃばります(^^;

沈丁花に関して私が知っている唯一のことは「とにかく根をいじられるのを嫌うので、植え替え・植え付けはごくごく慎重に。若い木ならまだしも、大木を植え替えるのは枯れるの覚悟で」ということです。
高さ40センチの若木でしたら、さほど神経質にならなくてもいいかな〜と思いますが、どんなふうに植えたのか、とくに根をいじったというような心当たりはないですか?

もう一つは、温度が低すぎないか、とくに寒風が当たったり霜がきついということはないでしょうか。

一応、育て方の参考サイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/shi_00009g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター