ツル性植物の鉢替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/03/06(日) 23:52:04
昨年の春、ジャスミンのポット苗を購入して、5号の素焼き鉢に植えました。
昨年の成長期にかなり伸びてきたため、簡単な支柱で過ごしましたが、この秋冬のあいだにもかなりシュートを伸ばしてきたので、今の時期に鉢替えと、ちゃんとした支柱(希望はオベリスクで)をしてあげたいと思っています。

ただ、今後どんどん大きくなっていった後の鉢替えの際、支柱(オベリスク)に絡んだものを、どう鉢替えすればよいのかわかりません。
支柱ごと鉢替えするのでしたら、最初から大きめの支柱(オベリスク)を選んだ方がよいのでしょうか?その際には鉢も大きなものを最初から選ばなければいけませんよね?
でも、鉢替えはいきなり大きなものにせず、順々に大きくしたほうが植物のためによいと聞いておりますので、ほんとうにどうしたらよいのか、たいへん迷っています。
みなさんは、ツル性植物の鉢替えの際、どうされているのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/07(月) 00:16:03
うちでは基本的に切り戻します。太い枝はほぐしてまた巻きつける場合もありますけど。ツル植物は結構のびるの早いのも多いので鉢を大きくする場合は翌年への投資とわりきってばっさりいっちゃいますねー。

たちつ 【近畿】 2005/03/07(月) 01:55:17
内もクレマチスと羽衣が朝顔の枠に絡ませて有るので、困っています。
羽衣は沢山近所に有るのと挿し木が簡単に付くので、安心して、短く切れますが、クレマチスは花径が20cmも有るので、枯らしたくないし。4年もほたらかし になっています。もう一つのクレマチスは こりたので 棚の上から垂らしています。

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/03/08(火) 21:05:45
水瀬葵さん、たちつさん、レスありがとうございます。
ウチにあるツル性植物は、ジャスミンとブラックベリーとツルバラです。
ブラックベリーもツルバラも前年に伸びた新しいシュートが命ですし、ジャスミンは「オオバナソケイ」というハーブティーにもできる種類の滅多に出回っていないものですので、どう勇気を出しても、バッサリ短く・・・とはいけません〜。(^^;;
ヨーロッパにあるような素焼きの鉢で、鉢ごと植えれば、根が張ったとき自然に土の中で割れて土に帰るタイプのモノって、日本ではないのでしょうか?

みか(旧るびぃ) [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/03/09(水) 00:04:33
こんにちわ。
>鉢ごと植えれば、根が張ったとき自然に土の中で割れて土に帰るタイプのモノって
紙性の鉢じゃダメですか?渇きが早いですけど、そういうのもありますよ。
二重鉢にしておけば乾きもマシかも。
プラスチック風で土に埋めれば2年ほどで土に返るとうたってるものも見たことありますが、地面じゃなくて大きな鉢に植え込んで分解されるかは解りません。

ただ、あさがおとかみたいにクルクル巻くたいぷのツルじゃなければ、
分解したり抜き易いタイプの支柱にしておけば、それなりに抜けるかなと。バラは基本的には巻き直しですよねぇ。

ウチの茉莉花はまだそこまで伸びてないのでよく分からないのですが、なんとなく芽を確認してきり戻したりしてるので、支柱してないです(変かも)

クレマチスは絡むので、ほどくにほどけず、どうしてよいか困ってますぅ(^_^;;;;

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/03/14(月) 20:23:04
[[解決]]
るびぃさん、おひさしぶりです。レスありがとうございました。
紙製の鉢は盲点でした。土に帰るタイプがないか、探してみたいと思います。
・・・それにしても、ツル性植物の鉢植えの鉢替えには、みなさんご苦労があるのですね。私だけではなかったのか。。。
なんとなくちょっとホッとしました。(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター