サンセベリアの葉が倒れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

mayu 2005/03/04(金) 17:49:18
こんにちは。

12月から水やりをストップしていたサンセベリアですが、葉がひろがってすっかり倒れてしまいました。ずっと廊下の階段下に置いていました。日中は少し明るくなる程度で、あまり気温があがるような場所ではありません。
中心部分の葉は模様がなく白っぽい葉がでていますが、その葉もぐらぐらしています。

原因がわからずどうすればいいのかわかりません。
もう倒れた葉はもとに戻らないのでしょうか?
倒れた葉は切り離した方が良いのでしょうか?

めい 2005/03/05(土) 12:42:37
mayuさん今日は。
私もサンセベリアの事で相談した事が有る位全然詳しくないのですが、
葉が倒れていると言うのは、根が無いのですか?1枚ずつ抜けちゃう感じ?お住まいがどの辺か書かれていないので解らないのですが、水遣りをストップするのが遅くて根腐している可能性は無いでしょうか?もう少し詳しく教えていただければレスも付き易いと思いますが?

CB 2005/03/05(土) 13:25:39
多分、低温乾燥で、脱水したのだとおもいます。葉が透き通っていなければ、暖かくなれば、芽も出りゃ、葉も膨らむでしょう。鉢植え越冬なら、暖かいところで日当たり良く、引き抜くなら、新聞紙に巻いておくと脱水も少なかったでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター