ヒボタンの事です

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【近畿】 2005/03/04(金) 11:47:03
去年なにげに購入した初めてのサボテンがヒボタンで、
室内で育てていたのですが最近赤い部分が
所々黒ずんで食われてる様になってきてます。
これが病気なのかどうかわかりません。
日照は間接的に、水やりはほとんどやってません。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/04(金) 16:38:56
ズッと考えていたのですが、仙人掌愛好会のひとがカキコしてくれると待っていましたが。栽培の歴史も、結構ある品種ですからね。最近は、又流行ってきましたからね。「仙人掌 緋牡丹 の栽培について」と立ち上げたほうが良かったかもね。日本の接木技術の器用さでできた仙人掌だとか。接木接合部の癒着が生命線だとか。いろいろ。
草花の牡丹科の赤い花の話ではないでしょうね。(^_^;)


スリップかカイガラムシに齧られたとか、虫の産卵管が刺さったとか、と思われます。
品種違いの斑模様だったりして。再び(^_^;)

まさ 2005/03/05(土) 10:55:06
>草花の牡丹科の赤い花の話ではないでしょうね。(^_^;)

ないですwカミさんがこの花知ってました。
自分はチンプンカンプンですけど。

もうちと細かく言うとですね、虫のせいと言うよりは
人参が腐ってきてるって感じでしょうか。
もう治らないのでしょうか?

まさ 2005/03/05(土) 15:33:55
解決出来なさそうなので他探します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター