大根の花

[園芸相談センター]の過去ログです

けちゃ 【近畿】 2005/03/02(水) 20:52:58
通常、大根の花は、花弁が4枚で白色ですが
我が家で育てた大根には、花弁が6枚で緑色の花が咲きました。
花は小さく、直径8ミリ程度で、花弁にすじが入っています。

ちなみにその大根は、スーパーで売っていたもので
食用にしたあと、ヘタの部分を水栽培したものです。

これについて、何かご存じの方、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

けちゃ 【近畿】 2005/03/02(水) 22:50:41
市販されている大根の中には、遺伝子組み換えのものも
あるようなのですが、もしかして、そのせいでしょうか?

ちなみに、つぼみの群のできかたや形は、通常の大根と
ほぼ同じですが、つぼみがとても小さくて菜の花くらいです。

たちつ 【近畿】 2005/03/03(木) 00:23:32
花が小さく、日陰なので、ガクの緑が薄く残っているのでは無いでしょうか。大きく開けば白くなると考えますが。白と言っても、最初の中心は緑がかっています。段々に白から煤黒くなってきます。ワイシャツが買った頃は青みがかった真っ白で、洗濯しているうちに、煤黒くなるようなもの。(木綿や絹の場合には、繊維の地色が出てくる。汚れが残る等。)
遺伝子組み換えでは無いでしょう。遺伝子組み換えの野菜を売れば、今の世間情勢からみて、大変なことになります。

大根で思い出しましたが、消費税が外税から、内税・総額表示になってから、何でも2倍に成ったような気がします。

たちつ 【近畿】 2005/03/03(木) 00:52:28
加工食品はあります。従って、「遺伝子組み換えXXXは使っていません」と掛かれています。大豆・ピーナツ・トウモロコシ・小麦・米等の加工品には混ざっているかも、知れませんね。家畜の飼料や家畜用・加工食品として、輸入したものの横流し品には混ぜているかも。監督官庁も其処まで調べない。米の表示でも、精米日は書いて合っても、生産年度は書いてないものが多い。安いものは、米糠をもう一度篩に掛けて、未成熟米を混ぜたり、5年位前のを混ぜたり、雑穀扱いの米を混ぜたりして、安くしています。16年度産の2-3等米を混ぜたり、格が低級扱いの府県産(農協の規格や指導が弱い地域)を混ぜる等は、今は良いほう。
魚沼産の米の年間生産量の100倍以上が売られているというのですからね。将来は比較的ローカルの福井産とか三重県産の方が安全かも。

けちゃ 2005/03/03(木) 01:06:09
たちつ様

回答ありがとうございます!
今まで私が「花びら」だと思っていたものが「がく」で
「めしべ」だと思っていたものが「未発達のつぼみ」だとすると
とても納得できる状態です。

ところが、大根のがくは本来4枚のところ、実物は6枚あります。
また、日中は南向きの窓辺に置いて日に当てているので
ひょろひょろとせず、太い茎がどっしり生えています。
もう少し、自分で花の構造について確認してみたいと思います。
(正確に伝えられてないかもしれません)

また、遺伝子組み換えの件は、特に知識もないのに、
アホ消費者代表みたいなアイデアを出してしまいました。
すみません。とても勉強になりました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター