キンギョソウが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

カオリン 【近畿】 2005/02/28(月) 12:31:24
キンギョソウの葉がここ数日の間、パラパラと落ちてしまいました。
根元から4センチ程度上までの部分の葉が落ちている状態です。
10月頃から育てています。ベランダで育てているのですが、日当たりがあまりよくなく、今の時期は2時過ぎから西日が少し当たる程度です。お水は、表面が乾いてから3〜4日してからあげています。
肥料はあげていません(ポットから植え替える際に元肥は入れました)。何が原因か分かりません。アドバイスをお願いしますm(__)m

たちつ 【近畿】 2005/02/28(月) 21:05:51
根腐れか何かで枯れかかっているのでは。比較的丈夫な植物ですが。
一度掘り返して、根をチェックして、もう一度植えなおせば良いかも。
排水さえ良ければ、潅水は適当で良いものです。当家のキンギョソウは、毀れ種の自然生えですが、冬なのでいつも、湿っています。(乾かない。) 少し寒いと、他の幼苗は霜柱で根が抜けたりしています。(^_^;) 小さい鉢だと保水管理が難しい。9・12cm程度(3-4号鉢)が楽。大きいと思ったら、2-3本植えて置けば良いかも。

カオリン 2005/03/04(金) 14:54:46
[[解決]]
たちつさん、アドバイスありがとうございました。
今のところ新しい土を入れた鉢に植え替え日陰養生させております。
しばらく様子を見てみます。
どうもありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター