子宝草の黒い斑入り種の名前について

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 2005/02/28(月) 01:19:41
「子宝草」を入手し、育てていたところ、小さい頃には無かった黒い斑(不死鳥錦ほど派手さは無いが似たような斑)が葉の裏に出てくるようになりました。
こちらの過去ログで調べたところ、同属の葉から子供が出る数種類を全て「子宝草」と呼んでいるとの事。不勉強でした・・・。
そこで、我が子の正式名を調べているのですが、葉の幅が比較的広く葉の表が無地で裏に斑が少し出る「子宝草」の本当の名前を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに・・・我が子は「不死鳥錦」や「シコロベンケイ」の葉より幅広で、その幅・形は「ハカラメ(セイロンベンケイソウ?)」に似ています。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/02/28(月) 02:02:55
>こちらの過去ログで調べたところ、同属の葉から子供が出る数種類を全て「子宝草」と呼んでいるとの事。

中にはそのような例もあるかもしれませんが、通常コダカラソウと言ったら特定の植物、Bryophyllum ‘Crenatodaigremontianum’(カランコエ属に分類されることもあります)を指すようです。
ブリオフィルム属(もしくはカランコエ属)の植物には紛らわしいものがあり、文章だけから同定するのはなかなか難しいのではないかと思います。
できれば「画像投稿相談掲示板」に投稿なさってみてはいかがでしょうか?
詳しい方がいらっしゃるようですし、私も拝見します。

きう 【関東】 2005/03/01(火) 00:11:05
Aquiyaさま
レスありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
過酷な条件下(出窓)で育てていて状態がよくありませんが、お暇な時にでもご覧いただけたらありがたいです。
これから撮って来ます。

きう 【関東】 2005/03/02(水) 00:23:52
[[解決]]
「画像投稿掲示板」にて、コダカラソウの確率大と教えていただきました。
Aquiyaさま、その節はお世話になりありがとうございました。
ルクリアさま みっくさま ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター