プリムラが根腐れ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

フリフリ 【甲信越】 2005/02/27(日) 08:55:31
去年12月始めにプリムラを2鉢購入して同じように育てていました。
昼は窓際の日当たりの良い場所に夜は玄関に置き同じ籠の中に入れていました。
二週間くらい前水やりをしてから1つの方が花も葉もしわしわになってきました。
しわになったのを切って取り除いているのですが遂に新芽を残して丸坊主になってしまいました。
でもまだ小さな花芽と葉があるのでなんとか咲いて欲しいですがどのようにすればよいでしょうか?
もう1鉢の方は相変わらず生き生きと沢山咲いています。

たちつ 【近畿】 2005/02/27(日) 23:44:44
あたしんちは、小鳥さんの朝食に成ってしまいました。今年は何でも食べる年のようです。ジュリアンはもとより、葉牡丹・金柑・ポケ・ユリ・ヒヤシンス等など。 (^_^;)

多分ジュリアン系かと想像します。植え付けの失敗かも。
ポット土を崩さずに、植えつけると、根張りに当たり外れが稀にでます。ポット土と新しい鉢土の保水の癒合の不釣合い。・・・>根元が過湿に成るか、カラカラに乾燥するかと両極端になってしまいます。根元は見え難く、葉に掛けて、根に行かずにカラカラになる。一度カラカラにしてしまいますと、水を弾いて土に滲み込まなくて流れでてしまいます。(只の気休め・水遊び)。又逆に、根土はジュクジュクなのに、見える表土が乾いてくると、又潅水してしまいます。根腐れで萎れれば、又潅水。此れでは枯れる様に仕向けているようなもの。それでも根張りが確りしていれば良いのですが。
植えつけるときに、根を丁寧に解したり、土を1/3程度とるとか、底をビャーと広げるとかすれば、ある程度防げます。
マラコイデスも同じ。ビオラ・パンジー等葉が広がるポット苗に多く見られる。クリサンセマムやナデシコ等、根元が判りやすいものは比較的少ない。 「水遊び」と「水遣り」は区別しましょう。まぁね。3月に成れば戻るでしょう。ジュリアンは暑さに弱い。 プリムラ・・・プリマ・・・一番=春一番に咲く花ですから、できるだけ涼しく。4月半ばから特に注意。 どうゆう訳か、相性が良いのか1株だけですが、5年間毎年黄色の花を咲かせています。記録更新中。($・・)/~~~
いつまでもつかな? このジュリアンは。(^^♪

フリフリ 2005/02/28(月) 08:04:56
[[解決]]
たちつさま
お返事ありがとうございます。
念のためポットから根を外してみましたら土全体がぐしょぬれで水がはけていませんでした。
根も細くてあまり伸びていませんでした。
新しい土を入れて別のポットに植え替えてみましたが1晩たった今あまり芳しくないみたいです。
5年も毎年花を咲かせいるなんて羨ましいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター