オオテマリの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

りー 【東海】 2005/02/24(木) 13:58:54
今回、庭の工事に伴い、既存のオオテマリの移植を希望しています。
現在の所に植えてから、約3年が経っています。
大きさは高さ1.5M、枝張りは2.0Mくらいの大きさです。
造園屋さんに相談したところ、
「オオテマリは水を好む植物なので、3年以上の木を移植すると、多分枯れてしまうからやらないほうがいい。」とちょっと面倒くさそうな返事。
私としては、オオテマリが移植できると庭の雰囲気がとてもよくなると思うので、なんとかしたいのですが、本当に無理なんでしょうか?
時期や方法を選べば可能なのでしょうか?

花梨 2005/02/24(木) 15:59:56
ご質問の内容からはちょっと逸れますが、こんなところを
見つけました。

http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/jyumoku/oodemari.htm

こちらによると植え替えの時期は11月、2月、3月とのこと。
植え替える場所の環境と、その後の管理を怠らなければ、植え替えが
出来ないわけではなさそうです。

ダイ 2005/02/24(木) 20:25:38
りーさん

大体同じくらいの大きさの株を去年落葉してから2本移植しました。
一つは植え付け二年目、もう一つは結構な年数6年位植わっている物です。
6年物のほうは枯れるか微妙かな〜と思いましたが、ついています(いきています)。
なので3年目ならいけると思うんですけどね。
植木全般的に植え付けから3年なら時期を外さなければ安全に移植できると思います。(松槙柘植なんかは5年とか平気です)
ちょっとスコップで根の張り具合をあたってみて下さい。
幹から25cmくらいのところですかね。ちょっと実物を見ていないのではっきりいえませんが。
ぐるっと周りをあたって見て(5cmくらい掘ってみて)ゴツンと太い根っこ(中指以上のに)に沢山あたるようならちょっと微妙かもしれません。
3年だからそんな張ってないと思うんですけどね。
ちょっと根が張っているようなら、枝をすかせばいいですし。
造園屋さんは現場を見てちょっと掘ってみたりしてくれたんでしょうか?
確認せずに断るのはちょっとスキル不足かなって感じがしますね。
(動かせるかどうかの判断が経験が無い為出来ない。)
少なくとも植えてから三年っていってるのに・・・。
他に知ってるところ無いですかね?
造園屋ではなく植木屋がいいんですが。
実際栽培してるところが好ましいです。

また、急ぎでなければ、根鉢の半分だけ根回しして、残りは今年の落葉後にやるとかすれば更に安全に移植できますけどね。

りー 2005/02/25(金) 12:59:13
[[解決]]
花梨さん、ダイさん、ありがとうございます。
可能性0%なら諦めもつきますが、6年物がうまく移植できたと聞いて
希望ができました。
庭の雰囲気的には場所を移動したほうが絶対ステキなので、ダメ元でも
移植してしまおうと思っていたので、管理の仕方しだいでうまくいくということがわかって、ホッとしました。
花梨さんが教えてくださったHP参考になりました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター