野鳥が防鳥ネットに引っかかって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あやぴょん 2005/02/24(木) 07:53:18
野鳥が防鳥ネットに引っかかってしまいました。
今朝、見たらかわいそうに・・・。
よく葉っぱを食べられたのでネットを張ったんです。地表近くに張ったせいもあるかも。
食べられたくないし、鳥も引っかかって欲しくないし・・・。

ぽー 【関東】 2005/02/24(木) 10:08:11
私自身は防鳥ネットって使ったことないんですけど、調べたことはあります。
防鳥ネットにもいろんな種類があると思いますが、網目が小さいタイプにするとか、「ここにネットがあるよ」と鳥にわかるようにテープなどで目印をつけると、鳥が引っかかりにくくなるらしいです。

参考サイト
http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/net.html

ダイ 2005/02/24(木) 12:40:54
あら。引っかかっちゃったんですか。
食べられるときはこの野郎と思いますけど実際かかってしまうとかわいそうに思いますよね。
防鳥ネット以外の方法として釣り糸じゃ駄目ですかね?
家のブルーベリーや小実果実なんかがカラスに狙われるので株の上と横に二段くらい張ったら大丈夫になりましたよ。
でも小鳥だとくぐっちゃうかな〜?
ぴょんぴょん跳ねる高さを考慮して糸の高さを見てあげるといいかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター