スノードロップについて

[園芸相談センター]の過去ログです

フリフリ 【甲信越】 2005/02/23(水) 16:03:37
去年の12月始めにお隣さんからスノードロップの球根をいただきました。
お店で購入したものです。
お隣さんと同時に庭に植えました。
日当たりは我が家の方が良いのですが雪がかぶってしまって昨日まで凍って溶けませんでした。
そして猫避けと寒さ予防のため藁をかけておきました。
今日その藁を取り除きました。
お隣さんは日当たりは良くないのですが藁は土との間に隙間を空けてかけてありました。
そして今日両方を比べてみたら、お隣さんはもう花が咲いていましたが我が家のは芽も出ていません。
芽が出なかったらどうしようと心配です。
何かの理由で球根の芽が出ないことってあるのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/02/24(木) 02:45:13
植付けの深さとか、乾燥とかは考えられますよね〜。
スノードロップは乾燥に弱いのですが、植付け前に乾燥させたりはしませんでしたか?
植付け後は、隣と同じ条件ですし、雪があるので大丈夫だと思うんですよ。
気になるのなら、そーっと土をホジホジしてみたらどうかなぁ。

フリフリ 2005/02/24(木) 08:56:34
VITAさま
お返事ありがとうございます。
直ぐ植えたので乾燥はないとおもいますが深さについては浅かったかもしれません。
下に木の根が張っていて深く掘れなかったので。
霜柱で盛りあがってしまって凍ると困るので藁を被せました。
直接被せたので藁が凍りついていて上に被さった雪も凍っていました。
お隣さんのは雪が直接かからないように囲ってありましたのでこういうことも原因になるでしょうか?
掘るのはちょっと怖くて出来ないんですが。
もし芽が出なかったらお隣さんに申し訳ないと思っています。

たちつ 【近畿】 2005/02/25(金) 11:58:15
今年は開花しないかも知れませんが(芽さえ出れば殆ど咲きます。)、敷き藁ですから、大丈夫でしょう。もし、なくなってしまったら、大切に・過保護にし過ぎですから、「過保護にし過ぎた。アハハ・・」でテレ隠しですませましょう。 (^_-)

寒さには大変強く、乾燥や暑さに弱い球根植物。5-9月は半日影や藁を敷いて、地温を上げないようにしましょう。

ほじくりは丁寧に、竹箸で土を取り除けば良いでしょう。
2月3月の花。

雪解けに可憐に咲く白い花が良い。
落葉樹の東側で朝日に輝くのが良く似合う。
うつむき加減に、枝の滴を浴びるのが又良い。
まるで、幸せを見つけて、飛び立つ白い小鳥の様で良い。
春の訪れはもう近い。

フリフリ 2005/02/25(金) 13:27:28
[[解決]]
たちつさま
素敵なコメントありがとうございます。
「過保護にしすぎたアハハ」と笑ってすませればよいですか?
始めての試みだったので失敗もしかたないかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター