木質化したマーガレットの生死判断は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミラノ 【関東】 2005/02/23(水) 09:41:31
この冬、木質化したマーガレットが霜にあたり、もしや枯れてしまったかもしれないな〜、と思って様子を見ているんですが、(葉は全部枯れて全て剪定したので丸裸)新芽が生えてこなければ、10月に挿し芽で保存してある新株に植えかえたい、と思っています。

この「枯れた、枯れてない」の判断はいつしたらいいでしょうか。

桝本(横浜) 【関東】 2005/02/23(水) 10:21:43
ミラノさん こんにちは、私の処も今丸坊主ですが沢山新芽が出てきました、
剪定した所をもう一回1cm程切り戻ししてみたらいかがですか,切断面が緑色(特に表皮の下にある導水部が色が濃い)ならば大丈夫です。

ゆかり 2005/02/23(水) 10:51:55
え?!もう新芽生えて来てます??ということは、うちのは全然だからたぶん御臨終、、、の予感。(^^;)

とりあえず、1センチのところを切ってみます。

緑であるならば、もう少し様子をみてあげたほうがいいですね。

ぽー 【関東】 2005/02/23(水) 19:21:32
鉢植えでしょうか、地植えでしょうか。「霜にあたった」と書いてらっしゃるので、地植えですかね〜。
関東でも山間部や北関東だとわかりませんが、南関東・平野部でしたら地植えで元気に育ってますよ。ちょっと霜にあたったくらいで枯れることはないと思うので、あわててあきらめないほうがよろしいのでは。
新芽も、ちょっとした気温の差で芽生える時期はずいぶん違いますから。
いよいよご臨終で、秋に挿し木した保険株に植え替えるとしても、どのみち春(5月ごろが適期)までは待たなきゃいけませんよね。それまで様子見、ということでいいんじゃないでしょうか。
今年の冬は、心配なら根元にマルチしてあげるといいかも。

ゆかり 2005/02/24(木) 08:58:52
あれ?マーガレットの定植時期って、5月でしたっけ?
去年3月の初めにはもう植えてしまっていました、、

今、丸裸状態なので、(枯れ木に見える)こんな状態から新芽が生えるのか〜?と半信半疑です。(^^;)

ゆかり 2005/02/24(木) 09:01:31
あ、ゆかり=ミラノです。
一応質問毎に名前を変えてみましたが。。
意味なかったですね(笑)

ぽー 【関東】 2005/02/24(木) 10:01:51
関東でも暖地のほうなら、3月でも植え替えはできると思いますが、そのころはつぼみがつき始めてますよね。
花を咲かせるというのはけっこう植物にとってストレスですから、普通は花が一段落してから植え替えます。そのころは地温もじゅうぶん上がりますし、植え替えに伴って剪定もできますから。
(植え替え時はふつう、古い根やいたんだ根を整理して植えます。そうでなくても、植え替えにともなって多少なりとも根がいたみます。それに見合うように、枝葉も剪定して根の負担を減らす、というのがセオリーです)

名前を変える意味はないですね(^^;
むしろ同じ名前でたくさん質問して名前を売ったほうが、「ああ、あのときの〜」って皆さんに覚えてもらって、レスつきやすかも!?

ゆかり 2005/02/24(木) 13:27:51
>普通は花が一段落してから植え替えます。

ええっ!そうだったんですか!でも、マーガレットの花期って長いですよね!去年この株は、春先から晩夏までず〜っと咲いててくれてました、、、、

花が終わってから、となると、一体いつ植え変えればいいんでしょうか〜。(・・;)
ちなみに、今回この株が御臨終であったばあい、4月までには植え変えを行う予定でいました。
(なぜなら虫の動きが活発になってからだと、土をいじるのがおっくうになるので。。。(´へ`;)

ぽー 【関東】 2005/02/24(木) 13:56:19
ゆかりさんのマーガレットは一季咲きではなく、四季咲き種なんですね。だったら真夏、真冬意外は、わりにだらだらと(笑)咲いてくれますよね。
だったら植え替えは、好きなときにどうぞ。
といっても、ある程度気温・地温が高くなってからのほうが安全だと思うんですが。私なら、4月以降にするでしょうね。
マーガレットにとって気持ちよく育つ時期は、虫も活発になる時期なので、困りましたね(^^;
虫対策は、どなたかほかの方にタッチ!ですぅ〜。

ゆかり 2005/02/24(木) 14:30:25
やはり、4月までに芽吹かなかったら株を更新する方向でいくことにします!!(><)

以前秋(9月くらいかな?)かなんかに土をほっくり返した時の虫のものすごさを考えると、とてもじゃないけど、勇気でません、、、、。
(しばらく金縛りにあったかのように動けませんでした(涙)

丁寧にいろいろありがとうございました!!

ところで、更新した株は今別のプランターでビニールハウスの中、ぬくぬくと過ごしているわけですが、葉の下の方が黄色くなってるものがあるんです。これは何がいけないんでしょうか。。?

ぽー 【関東】 2005/02/25(金) 19:56:28
>更新した株は今別のプランターでビニールハウスの中、ぬくぬくと過ごしているわけですが、葉の下の方が黄色くなってるものがあるんです。これは何がいけないんでしょうか。。?

ビニールハウスっていっても、プロが使うような本格的なやつじゃないですよね? 家庭用の無加温ビニール温室でしょうか。
だったら、外気温よりちょっと暖かい程度で、それほど「ぬくぬく」してるわけじゃないと思いますよ。
もちろん、これがあるのとないのとでは大違いで、このおかげで挿して間もない若木も冬を越せてるのでしょう。でも、生命は維持できているけれど、やはり寒さで下葉が少し枯れこんできた、というところではないでしょうか。
ほかに目立った症状がなければ、気にしなくていいと思います。

>秋(9月くらいかな?)かなんかに土をほっくり返した時の虫のものすごさを考えると、とてもじゃないけど、勇気でません、、、、。

虫はゆかりさんを取って食うわけじゃありませんから。そりゃ、嬉しいものじゃない、私だってあんまり見たくないですけど。ミミズ、団子虫、コウガイビルくらいなら、見逃してやってください。
でも、もしかして↓こんなのいませんでした? ネキリムシ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
これ見つけたら、「勇気でません」なんて言ってる場合じゃないです。
かわいい花のために、さっさと退治してください。

ゆかり 2005/02/26(土) 21:02:08
[[解決]]
こ。これはいませんでした。
いたら気絶してるかも。(^^;)

ありがとうございました!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター