咲き続けるハイビスカス、大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/02/20(日) 02:46:03
こんにちは。ハイビスカスは、温度さえあれば咲き続ける事もある、と聞きましたが、さすがに、いまだ咲き続けていると体力消耗してしまうのでは無いかと心配になってしまいます。

問題のハイビちゃんは、去年の夏に5号鉢の鉢植えで購入して、すぐに6号に鉢増ししたものです。秋になって、家に取り込むために少し小さく剪定を、と思ったのですが、次々に花を咲かせているので切りそびれてそのまま居間に置きました。赤い花をつける、ありふれたハイビです。あまり日当たりは良いとは言えませんが、窓のそばにいます。もう、鉢の下から70センチ位になっており、枝も張って場所をとるので切ろうか、どうしようかと思っていますが、せっかく調子が良いのに虐めるのもどうかと、まだそのままにしています。あまりにがんばっているので先月アンプルの活力剤を1回さしました。
このまま、春になって、夏になって、ずっと咲き続けて大丈夫でしょうか。1回切って、花を止めてやった方が良いでしょうか。もし、切るなら、今よりもう少し暖かくなってからの方がいいでしょうか。

静岡茶 2005/02/20(日) 09:35:30
本当に陽あたりのよい場所だとずっと咲きつづけていますよね♪
陽あたりのイマイチな場所では体力消耗の観点や、背丈の問題から剪定する人もいますね。
ハイビスカスはいついつが剪定の時期、不適な時期はないと思います。
花を楽しみ鉢を極端に大きくしない観点からだと…初冬に花が咲きにくくなってからでよいのではと思います。
地域や環境にもよりますが、二月〜三月になるといったん花は咲くのを休み、
新芽が動き出しますので…それから剪定すると花の咲き始めるのが
かなり遅くなります。
初夏にいちはやく花を楽しみたいなら、剪定するなら今が最後の時期です。
これより剪定が遅くなると初夏には咲き始めません。
葉の残っている部分を最低3節くらいを残しておけば、ある程度思い切り
剪定しても新芽が伸びてきます。なお切断した面の乾燥や枯れこみを防ぐため
木ロウを塗っておきましよう。お勧めでは無いが木工用ボンドでも木ロウの代用できます。
あくまでも私見として参考にしてください。

けんじ 2005/02/20(日) 17:41:50
 家もハイビスカスを育てていますが、家では咲きません。とても羨ましく思っています。ハイビスカスはばしばし切っても大丈夫だとおもいます。もし咲く姿が見たいのなら、枝の半分を切って、半分を残すというのはどうでしょうか?半分は咲き続けるので楽しめますし、半分切るので体力の温存もできますし。背の高い枝を切れば背丈の問題も少しは解消できるのでないでしょうか?

おぽんぽ 【関東】 2005/02/20(日) 20:30:16
静岡茶さま、けんじさま、 お返事ありがとうございます。

問題のハイビちゃんは、まだまだ蕾が上がって来ています。私としては、うれしいかぎりですが、普通、お花にも休眠期というのがあるのではと思い、このまま暖かくなってしまって、休眠せずにまたシ−ズンを迎えたらどうなってしまうかと心配なのでした。
新芽が動きだしてから切ると、初夏には咲かないのですね。参考になりました。実は、短い下の方の枝からは、もう、新芽が。。。
そういう訳で、もう2ヶ月もしたらお外なので、このまま大きくても良いのですが、何か、咲かせ続けて可哀想な気もしてしまいます。

実は、ハイビは3鉢あって、後の2鉢は、秋に剪定して小さくしたものの、この、問題のハイビの大きさのせいで入室できず、ベランダで葉を落とすハメになってしまいました。そういう訳で最後の1鉢になってしまったのです。
冬中、居間で毎日付き合ったせいか、春になって疲れ果てて枯れちゃったらどうしようと心配になって来ました。何か、体力をつける方法があったらそれも教えて欲しいです。

おぽんぽ 2005/02/20(日) 20:32:08
文字化けしてしまいました。シーズン、です。

たちつ 【近畿】 2005/02/21(月) 20:56:42
日本には四季がありますから、落葉休眠しますが、東南アジアやハワイでは年中咲いていますよ。日当たりと温度があれば良いのではないでしょうか。普通の花卉は花芽形成期が夏などに決まっていますが(多い)、ムクゲ系は新芽が伸びる時に形成されますから、新芽を充実させれば良い。と考えます。

おぽんぽ 【関東】 2005/02/21(月) 23:55:15
[[解決]]
たちつさま、お返事ありがとうございます。

>東南アジアやハワイでは年中咲いていますよ。
そうなんですかっ!!良かったー。どこかで休憩させてやらなくてはいけないのだと思い込んでいました。これで安心しました。
多分、うちの居間は、狭い和室で、ついでに寒がりで宵っ張りでついでに夜もそこで眠る私のせいで、いつも暖かく(昼は不在なので15℃くらい夜はそんな訳で18から22℃くらい)ハワイモードなのですね。観葉植物とほとんど同じ扱いで霧吹きかけているので、葉もツヤツヤです♪

新芽を充実させるのですね。お外にでられるようになったら、巨木目指して栄養つけてあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター